ゆくかわのながれはたえずして

日々の何気ないことをさりげなく雑記帖がわりに

アニメバトン

2007-03-28 08:45:15 | Weblog
ここ最近、ヤマト関連の管理人さまのblogのあいだで「アニメバトン」が回っていたのでROMって楽しんでいたら、まわりまわって自分とこにも来ちゃいました(笑)

「COSMO ZERO」管理人のいもむすめさんからバトンをまわしていただきました。
いもむすめさん、どうもありがとう♪
では、早速行ってみよう~!




【アニメ(漫画)バトン】

*ルール
:アニメ(漫画)のこと何でもいい
:必ず三人に廻す


●好きなアニメ(漫画)ジャンルは?
サイト開いてるぐらいだから、過去のアニメで一番好きなのは、やっぱり「宇宙戦艦ヤマト」です(笑)


社会人になってからは、ジブリ作品です。
一定のコアなファン層にとどまらず、世間一般の支持を得る作品には、やはりそれだけのパワーがあると思います。

宮崎駿監督の新作は私の生まれ育った瀬戸内海が作品のモチーフとなるそうなので、今からすっごく楽しみにしています。


あとは「名探偵コナン」。
劇場公開は、ここ何年か欠かさず見に行っています。
日中は親子連れが多いのでおばさんはひとりで見に行きにくいので(笑)、いつも夜の上映にひっそり行っていますが、会社帰りのOLさんや社会人のカップルみたいなおとなのお客さんで座席がいっぱいなので、その幅広いファン層にいつも驚いています。



漫画はほとんど読みませんが、こうの史代さんの作品をこれから読んでいこうと思っています。



●好きな雑誌
趣味が立ち読みと言ってもいいぐらい節操なくいろんな雑誌を立ち読みしてるので、強いて挙げるのは難しいです。。


今月買ったものは・・
・「edu」
4月からは、いちお、小学生を持つ母になるので、その予習のための教育雑誌です(笑)


・「多聴多読マガジン」
やさしい英文を数多く読む「多読」という英語学習法の学習者のあいだで圧倒的な支持と異例の増刷を記録した英語学習誌です。
「名探偵コナン」の園子ちゃん役の声優さんも、多読にはまっているとご自身のblogで書かれているのを読んだときは、すっごく嬉しかったです。


・「クロワッサン」
数多くの女性誌の中で一番自分の嗜好と合うので。
シンプルできれいな写真も文章も大好き♪


買わないけど毎週欠かさず立ち読みしているのは「週間文春」「週間新潮」「AERA」です。
文春と新潮は、買い物に行くスーパーで買い物かご片手によく立ち読みしている困ったおばさんです。。

でも最近は、雑誌よりblogのほうが、出所の確かな最新の情報を載せていたり、広告スポンサーの関係で雑誌では書けない記事をblogにさりげなくUPしていたりするので、活字の転換期みたいな時代になってきたのを感じます。



●好きなアニメ(漫画)、いくつでもOK
上記で挙げたもの以外は、子供がよく見ている「結界師」「おでんくん」「パンツぱんくろう」「ぜんまいざむらい」です。
なんとなく一緒に見ているのですが、おもろしいです。
私は、ヤマトが完結した以降は、嗜好が音楽方面に向いてしまったこともあり、アニメを見なくなってしまったのです。



●好きなキャラクターは誰?(何人でもOK)
やっぱり古代君と森雪さんです。
無条件に無限大に好きです。



●もしアニメ(漫画)のキャラと入れ替わるなら誰?
「名探偵コナン」の工藤新一君のお母さんである工藤有希子さん。
生まれながらの美貌と、世界的名声と富を持つ夫にイケメンで頭脳明晰、しかも背の高い息子、と世の女の理想とするものをすべて持ち合わせているから(笑)
英語が堪能、というのにも憧れます。
しかも愛車にBMWやベンツではなくアメファロメオを乗り回しているあたり、性分的に相当こだわり性のある女性とみた!



●一番笑えたアニメ(漫画)は?
やはり「Dr、スランプ」です。
TVの前で腹抱えて笑ったのはもあとにも先にもこの作品だけ。



●一番泣けたアニメ(漫画)は?
「火垂るの墓」です。
あの節子ちゃんの声が切なくて切なくて。。




●一番教えられたアニメ(漫画)は?
「まんが日本昔ばなし」や「世界名作劇場」の作品群でしょうか。
人間として大切なものが描かれていたと思います。
個々の作品で、というのはたぶんないと思います。
ヤマトを始め過去に好きだった作品すべてから得た何かが少しずつ自分の中に蓄積されて今の自分があると思うから。



●好きなアニメ(漫画)に一言
まさかこのトシになって、再びヤマトにはまるとは思わんかった・・。



●次のお三方
知っているところには既に一巡しているので、私で終わりにさせてください。







こんな感じでよろしいでしょうか?(笑)




更新予告

2007-03-24 09:05:26 | Weblog
今年も巷の桜の季節にあわせて、恋人たちの「桜編」をやりたいと思っています。



桜編は素材写真のセレクト等で結構、下準備に時間がかかるので、更新開始までもう少しお待ちください。



今年は、管理人の都合で昨年より短い期間の桜編になると思いますが、よろしければおつきあいくださいませ。



官能は、あまり得意ではないけれど、、(笑)

春のPR♪

2007-03-24 08:50:47 | Weblog
私の昔からのネットの知り合いの胡桃さんの春の壁紙の新作がUPされたようなので、よろければこちらでどうぞ♪




胡桃さんとは、別ジャンルでの何年も前からのネットでの知り合い。


そのときから、綺麗な写真を撮られている方だったんです。


今年のお正月に、WEB上の年賀状を選ぶときに何気なく気に入った雪の結晶風の写真つきのグリーンティングカードを選んだのですが、撮影者のお名前を見ると胡桃さんだったので、びっくりしました。


ネット界狭し、とは正にこのことですね(笑)


だからさっさとクリックしておけばよかったんだ!

2007-03-24 08:17:15 | Weblog
えー。これから非常にみみっちい話題になりますので、週末の朝からそんな俗世の話題に触れたくないと感じる方はご注意くださいませ(笑)






あのピーター・ラビットの作者ペアトリス・ポターの半生を描いた映画「Miss Potter」の原作のペーパーバックを今朝注文しようとアマゾンの画面を開いてみましたら。


あらら。


昨夜寝る前は1240円だったお値段が一夜にして1468円に変わってるぅぅぅぅ!!!



さては英国ポンドの為替相場が??



でも、経済がらみのことはよくわからないのでそこまでは追求しません(笑)




たかが228円ぽっちの値上げでも、限られたわずかなお小遣いの中から本代を捻出している主婦には大問題よー(笑)



特に価格が頻繁に変動する洋書は、欲しい本はお値段チェックが欠かせません。


100円、200円の価格差の積み重ねが、明日の1冊(?)につながるんですもの~。


↑の本、1240円近辺に戻るまで購入のクリックは見合わせよう。。




映画が今夏公開なので、本が品切れになる恐れは当分なさそうだし。



でも早く読みたかったのになあ。



しかもこんなところにまで、私ってば主婦根性丸出しだし・・。


んー。


まあいいや。自分のblogで愚痴ってるだけだし・・。



週末の朝から、思いっきり主婦っぽい日常のねたで申し訳ありません(笑)。




でも、この本は映画でペアトリス役を演ずるレニー・ウィゼルガーが表紙になっているんですけど、ブルーの効いたすっごくきれいな表紙で私、とても気に入ってるんです♪




再開しました。。

2007-03-23 08:39:04 | Weblog
精神的時間的余裕がすこーしずつ出来てきたので、しばらくお休みをいただいていた本館を再開しました。


お休み中もお越しくださった皆様には感謝です♪


管理人の実生活次第で更新や運営方針が大いに揺れるサイトですが、これからも楽しみながら細々と続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。


いやー、実はお休み中にサイト閉鎖しようかと真剣に考えていたのですが、、出来なかったわー(笑)。


春の休日

2007-03-22 08:29:34 | Weblog
昨日は、お子様向け映画「ムシキング」「ラブandベリー」の公開日もということで息子がムシキングの映画を見たがったので、人の少ないであろう朝一番の上映時間を狙って、子供ふたりをつれて朝早くから出かけたのですが。



朝8時半に映画館に着くと、開館前の映画館は既に同じ目的の親子連れ多数で大変な行列になっててびっくり!


すぐに窓口が開いたのですが、私たちの少し前の人で、朝一番の上映チケットは売り切れ。


息子にどうするか聞くと「次の上映でもいいので見て帰りたい」とのことなので、お昼前からの上映分のチケットを買って、上映まで映画館のあるショッピングセンターで時間をつぶして待つことにしました。


ムシキングとラブandベリーは、子供たちにとっても人気のあるカードゲームですが、映画がここまで人気があるとは正直予想していませんでした。


しかも、ここは田舎なのに、朝9時でその日のチケットがすべて売り切れ、という事態になるとは!!


恐るべし!>ムシキング&ラブandベリー(笑)。


で、上映までのあいだに、子供たちに飲み物を飲ませたり、息子にゲームコーナーでムシキングのゲームをさせたりして、なんとか3時間の待ち時間を無事に乗り切りました(笑)


いよいよ上映ということで、息子はお目々きらきら。


全神経集中ここに集中!といった感じで、ムシキングの映画に夢中。


しかし、、、2歳の妹には、まだ映画は早すぎたようで、、ぐずったり騒ぎかけるのをなだめたり、、なんとか母は静かにさせようと奮闘し、ムシキングの1時間の上映を乗り切りました。
続けて始まったラブベリ映画は、息子は「見ない」というし、娘も限界にきていたので、そのまま映画館をあとにしました。


そのまま子供たちを連れて私の実家に行き、お彼岸のお墓参りを済ませました。


ちょうど、妹が甥っ子たちを連れて来ていたので、子供たちは従兄弟と大騒ぎして遊べたのでよかったです♪





帰宅すると、夫はその日1日趣味でのお出かけを満喫したような雰囲気。


昨日は、夫を1日ひとりでゆっくりさせてあげたかったから、よかったです。


夜、子供たちが寝た後、夫から遅ればせながらのホワイトデーのお返しのクッキーをもらいました(ホワイトデー当日に彼は私へのお返しを買い忘れ、私が拗ねたのをずっと気にしていたらしい。笑)。


それも、私の好きなケーキ屋さんで売っている焼き菓子をわざわざ買いに行ってくれたみたい。


それもちょっとうれしかったりして♪









1年という年月

2007-03-21 02:27:54 | Weblog
ちょうど、1年前のこの夜のご就寝中に宮川先生は、逝ってしまわれたのだなあ、と夜更けに思ったのですが、ファンの涙がまだ乾かないうちにもう1年、ですか。



眠っているあいだに、だなんて、今にして思うと宮川先生は本当に天国へのいい参り方をされたなあ、とも思うし。




昔、「完結編」が公開される前年の夏、1982年の夏に、当時のヤマトファンクラブ本部が、全国の主要都市で「完結編」に向けてのファンの集い、みたいな催しを開いたことがあったんです。


開催都市のホールにファンを集めて、そして「完結編」製作スタッフのファンに向けてのメッセージを流して、当時制作会社の倉庫から見つかったばかりだったPART1の幻のパイロット・フィルムを流して、といった流れだったと記憶しています。


製作スタッフの映像メッセージが上映された中には、もちろん、宮川先生のものもありまして。


ご自身のスタジオかお仕事部屋だったのでしょうか、お持ちのグランド・ピアノを弾きながら「ヤマトの音楽は、このピアノから生まれたんだよ」みたいなことを仰ってて。


「彗星帝国のテーマのパイプ・オルガンを弾いたのはうちの息子でね~」とも仰っていて、「あ。息子さんがおいでなんだ」とも思ったのですが、そのときの息子さんが彬良さんのことだったのですね。




そんなことをつい思いだしてしまいました。




去年の春分の日には、まだ1歳になったばかりでうまく歩けなかった娘も、もう2歳。


最近は自分でちょこまか走り回ってて、もう目が離せないったら(笑)。



子供を育てていると、その成長ぶりという具体的な目に見える形で、1年という月日の流れを実感しますね。。



これが夫婦同士だと、月日の流れを実感するものは何もないのですけど(笑)、この1年で夫は仕事の異動で多忙になり、交わす会話もともに過ごす時間も激減しました。


寂しいというのが本音ですけれど、でも仕事関連のことなので夫婦ではもうどうしようもない事柄でもあるので、夫が元気でいてくれたらそれでよし、と思うことにしています。


最近もいろいろあったので、この春分の日は夫を1日自由にしてあげようと思っています(夫の実家へのお墓参りは日曜にもう済ませたので)。



私はこれから寝て、起きると子供たちをムシキングの映画に連れて行って、それから私の実家へお墓参りに行く予定です。



自分の実親とのつきあいも、さすがに結婚で家を出て10年以上経つと、「それってどうよ!?」みたいなことも多々出てきますが(笑)、それでも孫の顔を見せに子供たちをつれて実家に顔出して、親の様子を見てくるのも(たとえば体調を崩してないか、とか)、娘である私の務めかな~、と最近やっと思えるようになってきたので。



40も近くなるとさすがに自分の対人関係におけるスキルもあがり、相手に対するキャパも広がって寛容になってきたわねー(笑)





ライブドア関連で一番トクした人

2007-03-17 10:26:54 | Weblog
この写真のお方は、サウジアラビアのアルワリード王子さま。



Wikipediaの説明によると。。


「アル・ワリード王子(HRH Prince Al Waleed bin Talal bin Abdul Aziz Al Saud、1955年3月7日 - )はサウジアラビアの王族、起業家、投資家。株式および土地への投資によって富を築いた。2006年時点で資産は米ドルでおよそ200億ドル。世界で8番目の資産家。アラブでは1番の資産家。タイム・マガジンによってアラブのウォーレン・バフェットと名づけられた」



だそう。



株式関連の投資に1000億円以上は注ぎ込める凄いお方。


あのライブドア・ショックのときに日本株を買い漁って後日大儲けし、この王子さまのひとことで日本の某メーカーの株価は急上昇、というほどの影響力の持ち主。


すごい・・(笑)

フランス語なんて全然わかんないんだけど。

2007-03-16 13:45:54 | Weblog
さっき立ち寄った書店で衝動買いしてしまった「星の王子さま」のフランス語原書の朗読CD(朗読は、ベルナール・ジロドー氏)。


この朗読CDは、フランス語わからんくせに(←敢えて強調。笑)、以前から気になっててずっとアマゾンのウィッシュリストに入れっぱなしになってた代物なんですが。


いざ、書店で実物を手に取ると。


全然だめですね。


抑えがきかない。


そのまま、朗読CD持ってレジに直行です(苦笑)。


現金ほとんど持ってなかったから(笑)、クレジットカード払いにしてしまいましたが。。初めてカード使用時に暗証番号を入力する、っていうのを経験しました(爆)


まだ聴いてませんが、著者のサン=テグジュペリの実際の肉声による、「人間の大地」の朗読の一節も収録されていて正に「お宝」とも言える貴重なもの。


家族が出かけて、私ひとりで自宅でゆっくりできるときに、静かに聴きたいと思います。。




今日は、久しぶりに自由時間が多いのと、そのせいか気分も良いので、久々に雑記帖みたく、blogを連発更新しています(笑)

奔放だったフィシス

2007-03-16 09:27:59 | Weblog
先日夫が「『地球へ・・』って、もうすぐTVでやるの?」と聞いてきたので、「そうみたい」と適当に答えておきましたが(笑)、「地球へ・・」って、私が中学生ぐらいのときに映画化されてますよね。


当時、アイドル女優としての人気が高まりつつあった薬師丸ひろ子さんが声優として出演した記憶はあるのですが・・他の芸能人も何人かは声で出ていたよねえ、と気になったので検索してみたら、ほとんど芸能人メインで声をあてていた作品なんですね。


その作品に芸能人を使いたがるジブリの先駆けみたいなことをしていたんですね(笑)


その中で、フィシス役をしてらした秋吉久美子さん。


あの「電車男」でも、エルメスさんのお母さん役をされていたし、今でも第一線で活躍されている素敵な女優さん。


最近では、結婚した白人男性と離婚したのち、いろいろあってまた復縁して再婚したということで話題を呼びましたが・・その旦那さまは、秋吉さんが初婚でもうけた27歳の息子さんより年下ということで、、これもまた話題になった方。。


いい女ってのは、やはり世の男性が放っておかないんですね~♪