静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

娘と行く京都2泊3日の旅・5月12日編

2013-05-14 17:12:58 |
3日目にして、やっと晴れました。今日はバスで嵯峨野に行き、あちこち見ながら嵐山に向かいます。昨日も今日も朝4時からばたばたとうるさくて、おまけに6時に起こされたと娘に怒られました。もう二度と私と旅行に行かないと言われ、ああ良かった、山に行けると思いました。確かに娘が予定していた1本前のバスに乗りましたが、午前中だけの観光なので早いほうがゆっくりできると私は思っていました。清滝行きのバスは愛宕山ハイキングの人でいっぱいでした。一番前から降りるのに、一番後ろに座っていて、降りるバス停が近づいてきて、だんだん不安になってきましたが何とかなるでしょと夫が言い、バス停に着いたら、「すみません、降ります」と声が出ていました。私たちの前の座席の人はのんきに私たちの後ろに続いて降りました。予定ではその人たちが降りるときに一緒に前へ出ておこうと思っていたのに、「あらここで降りるんだわ」でした。渋い2つの念仏寺に寄り、竹林を抜け、天竜寺、渡月橋と見て京都の修学旅行は終わりました。

京都タワー

愛宕(おたぎ)念仏寺

化野(あだしの)念仏寺

化野(あだしの)念仏寺の竹林

愛宕山山頂にある愛宕神社の鳥居がある鳥居本は愛宕神社の門前町(町並み保存地区)

京都一周トレイルの道標を今回の旅のあちらこちらで見ましたが、この方が興味あります。

竹林の道

天龍寺 曹源池庭園

天龍寺 大方丈の雲龍図

天龍寺 大方丈の部屋越しに見える新緑
« 娘と行く京都2泊3日の旅・... | トップ | 暑い! »

いいなぁ~ (ガッツ)
2013-05-15 12:46:33
usakoさん 京都ですか!いいなぁ~。
移動は大変だけど京都は雨が似合いますね。
一度でいいから行ってみたいです。
usaさんは娘さんがいるからいいですね
お元気ですか? (usako)
2013-05-15 14:01:25
京都は中学、高校の修学旅行以来です。私としては山に行きたいのですが、たまには付き合えと言われ、行ってきました。我が家の娘、超しっかりしていますが、超怖いです。