静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

娘と行く京都2泊3日の旅・5月11日編

2013-05-13 20:46:11 | 
雨は3時頃止むという予報に、朝一番の予定だった伏見稲荷大社を、晴れたら稲荷山が歩けるかもと本日の最後にしました。昨日も購入した市バス1日券で、まずは銀閣寺へ。銀閣寺へは寄らずに哲学の道へ。娘おすすめの法然院に寄り、南禅寺へ。夫も私もお寺より水路閣やインクラインの琵琶湖疏水の史跡が楽しかったです。琵琶湖疏水記念館の近くまで行っていたのに、存在を知らずに寄らないでちょっと残念でした。清水寺周辺の混雑にがっくりしましたが、今日は雨で空いている方だと娘が言っていました。2時前に伏見稲荷大社到着。雨は止む気配が無く、熊鷹社までで引き返しました。まだ早いのでお茶をした後に、四条河原町に用事があるという娘と別れ、夫と2人で東寺にバスを乗り換えて行きました。娘に教わった通りに東福寺のバス停に行きましたが、乗る予定のバスが出てしまい、次のバスはだめだと話していたら、そばにいたおじさんが東寺に行くよと教えてくれました。娘は東寺南門から入るといいと教えてくれたので九条大宮バス停で降りてしまいましたが、ほんとうはおじさんが教えてくれたように東寺東門でバスを降りる方が拝観受付に近かったです。乗っていたおばさんも親切に教えてくれ、京都の人は冷たいと思いこんでいたので親切にされ単純な私はすぐうれしくなりました。

哲学の道

法然院 山門

法然院 白砂壇

南禅寺 三門

南禅寺 法堂

南禅寺 水路閣(琵琶湖疏水)

水路閣の上(琵琶湖疏水)

傾斜鉄道・蹴上インクライン(琵琶湖疏水)

清水寺の舞台

清水寺の舞台

清水寺 音羽の瀧

東福寺 通天橋

伏見稲荷大社 本殿

伏見稲荷大社 千本鳥居

東寺 南大門

東寺 五重塔
コメント    この記事についてブログを書く
« 娘と行く京都2泊3日の旅・... | トップ | 娘と行く京都2泊3日の旅・... »

コメントを投稿