静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

娘と行く京都2泊3日の旅・5月10日編

2013-05-13 16:56:27 | 
京都大好き娘に1人で山に入るのは物騒だから付き合ってと言われ、鞍馬寺と伏見稲荷大社に行くことになりました。天気が心配でしたが10日の午前中はまだ雨は大丈夫かもと鞍馬寺から貴船神社へ歩く予定で出かけましたが、電車に乗っているうちから雨が降り出してきました。雨は強くなったり弱くなったりで、なんとか貴船神社に到着。ちょっと涼しかったのですが、貴船の川床を流しそうめんで体験してきました。出町柳に戻り、出町ふたばの豆餅を買って、下鴨神社へ。予定は京都府立植物園でしたが、私が希望して上賀茂神社、大田神社に連れて行ってもらいました。上賀茂神社で京都産業大学のバスに遭遇。上賀茂神社が学生の通学自転車置き場になっていて、ここからバスに乗り換えるそうです。そういえば叡山電鉄で鞍馬に行くときに途中の二軒茶屋駅に京都産業大学はここからと書いてあったので、持っていた地図で確認したら上賀茂神社と二軒茶屋駅は結構近いのでびっくりしました。電車とバスで大回りしたことがわかりました。

鞍馬寺 仁王門

鞍馬寺 金堂

鞍馬寺 木の根道

鞍馬寺 魔王殿(奥の院)

貴船神社

貴船神社 本宮

貴船神社 奥宮

川床で流しそうめん

右・賀茂川、左・高野川、合流して鴨川に。

下鴨神社 楼門

下鴨神社

上賀茂神社 立砂

上賀茂神社

大田神社のカキツバタ

大田神社のカキツバタ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 嵯峨野 | トップ | 娘と行く京都2泊3日の旅・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってる! (sae)
2013-05-14 20:29:34
出町柳、4月に武奈ヶ岳に行った時、ここからバスに乗りました。
京都の駅前に泊まったので、たしか東福寺で乗り換えて行った気がします。

私も11日から蒜山、氷ノ山に行き、13日夜中に帰ってきました。
返信する
先ほどは。 (usako)
2013-05-15 13:58:07
saeさんは時間って言っていたけれど、妹に気を使わなければ時間はいくらでもあるので、私たちが必要なのはやっぱりお金です。限りあるお金でなるべくたくさんの山に行きたいです。
返信する

コメントを投稿