静かな花の山で本を読みたいな。

山、本、自転車、花、緑…気になったことをブログに。

赤岳・阿弥陀岳から美濃戸

2013-08-30 17:33:20 | 
中岳と阿弥陀岳の鞍部に着いてから、疲れ具合で阿弥陀岳に登るか決めることにして出発しました。朝は寒いぐらいだったし、稜線の風も冷たいし、涼しくなってきたので夫はすごく調子がよく、阿弥陀岳に登ることにしました。景色はあいにく雲が出てきて見えなくなってしまいましたが、花がたくさん咲いていてよかったです。

トウヤクリンドウ

下ります。

権現岳・編笠山・西岳

これから登る中岳・阿弥陀岳

中岳から赤岳を撮影中

中岳からの横岳・硫黄岳、下に行者小屋

阿弥陀岳を登っているうちに残念雲が出てきました。

阿弥陀岳2805m(展望良好のはずだったのですが)

真下の鞍部から行者小屋へ下ります。

ヤマトリカブトとアキノキリンソウが群生

行者小屋

美濃戸山荘
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美濃戸から赤岳 | トップ | けちん坊の買い物・おみやげ編 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健脚ですね。 (霧中山歩)
2013-08-30 18:10:22
 八ヶ岳は富士山に次いで通った回数が多いです。
特に美濃戸からのコースは懐かしいです。
阿弥陀岳の取り付きは非常に急で落石に注意しながら
登った記憶がありますが、写真だと梯子がかかっている
ようですね。
今も昔も近くて良い山、八ヶ岳です。
こんにちは。 (usako)
2013-08-31 14:54:58
私は昔、北八を縦走しただけで、最近蓼科山、権現岳を登っただけで、赤岳は初めてです。もちろん富士山も1回だけです。赤岳は夫の希望でした。木がないと景色はいいですね。赤岳も阿弥陀岳も急な岩場でもハシゴやクサリが設置されていて、気をつければ問題ない感じがしましたが、冬場凍っていたらこわいです。

コメントを投稿