awake your mind

日々の生活や世の中のことで思うこと

肉まん作り

2023-04-16 18:56:00 | 料理
今日は肉まん作りました♪

肉まん8個分

①中の餡作り

鷄ひき肉 150g
たけのこ 
干し椎茸
玉ねぎ
ごま油
しょうゆ
片栗粉

材料は全てみじん切りにして
ひき肉以外は炒めてから
ひき肉、調味料と合わせます。

②外の皮作り

強力粉 150g
薄力粉 150g
イースト 3g
砂糖 小さじ2
ぬるま湯 150cc
塩 小さじ1

⑴塩以外の材料を混ぜて
ひとかたまりにして少しこね
塩を加えて
10分くらい手でこねます。

⑵40度で60分発酵させます。

⑶8個に分割して丸めます。

⑷綿棒で伸ばします。



⑸肉の餡を包みます。

⑹20分蒸します。



⑺出来上がりです。




家族にはすごく好評の肉まんですが
作るのに時間かかるのに
食べるのはあっという間なのが
なんか悲しいデス^^;

〜☆end☆〜


















































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。