usachan's Mountain Life

夏は登山、冬はスキー、とMountain Lifeを満喫しています。

那岐山、登山。

2023-04-02 20:35:27 | 山登り
今年初の登山は、やはり那岐山に登ります。
今日もひとり登山です。

駐車場に9時半頃到着したので、登山口近くの駐車場は満車、登山口までに行く道路横の空地も数台停めてありました。
いつ来ても人気の那岐山ですね。
仕方ないので、下の駐車場に停めることにしました。登山口第一駐車場が拡張されてました。
写真は下山時です。朝は、下が満車で、上に数台でした。


熊注意の看板


Cコースを登り、山頂まで。
三角点峰手前から。今日は霞んでますね。


三角点峰から。写真ではわかり辛いですが大山がかすかに見えます。


山頂

山頂でお昼休憩をし、今日はAコースを下ることにしました。

登山道横に雪が!まだ残ってるんですね。


鳥取県側とAコースとの分岐


Aコースを通るのは初めてです。こちらもよく整備されてます。


那岐山がよく見えます


Aコースは途中からずっと階段でした。。。
B・Cコースと違う雰囲気です。


Aコースの登山口に到着。


登山口向かいの駐車場?


ここからは舗装道を通り、駐車場へ。
ぐるっと1周9.5km程。Aコースを登るのもいいかもね。

2023.04.02(日) 晴れ
<コースタイム>
登山口第一駐車場 9:25 → 10:20 大神岩 10:26 → 11:18 山頂(1255m)11:30 → 慈母峰 12:00 → Aコース登山口 12:35 → 駐車場 12:55
【3時間30分(休憩含)】



最新の画像もっと見る