usachan's Mountain Life

夏は登山、冬はスキー、とMountain Lifeを満喫しています。

阿蘇山、登山

2023-05-02 18:04:47 | 山登り
昨夜は道の駅「阿蘇」で車中泊。
トイレはきれいで、外に洗い場もあって、車中泊している車も多かったです。
お土産やお弁当、パン、スイーツも豊富で、電子レンジもあり、近くに温泉やコンビニもあり、車中泊には最適な道の駅でした。
道の駅で夕飯のお弁当、スイーツ、パンなどを購入し、昨日は車の中でまったり過ごしました。

今日は阿蘇山に登ります。阿蘇山の最高峰、高岳を目指します。
阿蘇山は活火山ですが今は落ち着いているようなので。

阿蘇山公園道路が8時半からなので、今朝もゆっくりスタート。
結局、有料道路手前の駐車場に停めたのでもっと早く行動を開始してもよかったです。
有料駐車場の近くに無料駐車場もあるのですが、朝はロープが張ってあって停めることができませんでした。


トイレは有料駐車場にあります。駐車場代500円でした。
トイレは近くのバスターミナルの方がきれいです。

山上広場駐車場に車を停め、遊歩道を通り、砂千里ヶ浜へ。
有料道路の駐車場に停めて、登山している方も大勢いました。

砂千里ヶ浜を通り、中岳、高岳へ。


なかなかの斜面です。


印を頼りに登ります。


急な登りはまだいいけど、ここを下ると思うと気が重い。

斜面途中からの写真
きつい。この斜面はきつい。
溶岩ゴロゴロの登山道。歩きにくいですね。

中岳に行く前に南岳に寄りました。


南岳から中岳へ。火口見学の駐車場や、車を停めた駐車場も見えます。


中岳と火口


中岳から高岳へ。九重山でしょうか?


振り返ると、歩いてきた道が見えます。
左が南岳、途中に中岳。


高岳への最後の登り


阿蘇山最高峰、高岳到着


火口見学展望所


帰りに火口を見学
モクモクと噴煙が出てますね。


ミヤマキリシマ?


今日も快晴で、景色抜群。
登っている間に何もなくて良かった。
後で温泉の方に聞いたのですが、今は落ち着いてるので大丈夫だけど、噴火時は火山灰が雨のようにバッサ、バッサ落ちてくるそうです。


阿蘇山・高岳(1592m)


2023.05.02(火)晴れ
<コースタイム>
阿蘇山上広場 8:50 → 砂千里ヶ浜 9:05 → 南岳 9:50 → 中岳 10:10 → 10:30 高岳 10:50 → 中岳 11:05 → 砂千里ヶ浜 12:05 → 火口西駅 12:15 → 阿蘇山上広場 12:35
【3時間45分(休憩含)】

最新の画像もっと見る