usachan's Mountain Life

夏は登山、冬はスキー、とMountain Lifeを満喫しています。

会津駒ヶ岳、登山。

2023-08-12 18:35:54 | 山登り
今日は会津駒ヶ岳に登ります。

昨夜は道の駅尾瀬桧枝岐に車中泊。
前日に自宅を出発し途中のSAで仮眠、那須にお昼過ぎに到着。
那須で少しウロウロして道の駅に着いたのが19時過ぎ。1人で運転するには遠すぎた。

朝はゆっくりしようと思っていたのですが、周りの車のドアの音で目が覚めてしまい、
結局、登山口に5時過ぎに到着。ちょい寝不足ですね。

道の駅から滝沢登山口までは車だとすぐです。
登山口に1番近い駐車場は既に満車でした。

少し下りたとこの駐車スペースに停めました。
林道脇に数台ずつ停めれる駐車スペースが数か所あります。パンフレットには100台駐車可能と記されてました。

トイレは国道近くのトイレが最終です。綺麗そうでした。登山口にはありません。

滝沢登山口
いきなり階段です。こんな感じの階段はここだけでした。

水場への分岐。登りのちょうど半分ぐらいで、ベンチもあっていい感じの休憩スポットです。
ここぐらいまでが急登でした。

今日は左足が重く、前にでません。やはり昨日の移動疲れだと思います。
同じぐらいのペースで登っている方がいて、その方は長い休憩を入れず登っている感じです。
私は今日は少し登ったら休憩を入れなければ、前には進めない感じです。

山頂まで、国道までの距離が記されてます。

樹林帯が続きますが、少し登ると向こうの山々が見えました。
少し元気が出てきました!

樹林帯を抜けると景色が一変し、お花畑が広がってます。
ここから先は木道を歩きます。駒の小屋も見えます。

雲が邪魔してますね。

山頂に近づくとガスが出てきてしまいました。
会津駒ヶ岳山頂

三角点

山頂からの景色はよくないです。ガスがかかってなくても同じだと思われます。

お仲間を待っている方が居られたので写真を撮ってもらいました。3人で登っているそうです。
この方のお仲間のひとりが登山口からずっと同じぐらいのペースで登っていた方でした。

中門岳へ

様々なお花が咲いていて、池塘もあり、楽園って感じ。
写真の腕がないのできれいな写真はありませんが、景色は抜群です。

木道は壊れている箇所や浮き板状態なのもあり、注意して歩かなければいけない箇所もありますが、
よく整備された登山道です。

中門岳

中門岳の山頂はもう少し先です。山頂辺りは何も印がなくベンチだけがあります。写真を撮り忘れてしまいました。
ガスっていて、全然景色はよくないけど、山頂のベンチでお昼休憩です。
暑いのと、しんどさで、あまり食べたいと思わないけど、シャリバテしないように飲み物でパンを流し込みます。
休憩していたら、3人組の2人が登ってきました。おひとりは池があった中門岳のベンチで休憩しているようですね。

帰りは山頂へは登らず巻き道を進みます。分岐

この巻き道の木道は濡れていたら看板通りに滑りそうな木道です。今日は大丈夫。

駒の小屋に到着。Tシャツをゲットしました。

トイレは小屋の裏にあります。利用料1回100円。
登り始めた辺りから少しトイレに行きたかったのと、水分不足にならないようにいつもよりたくさん飲んでいたので
トイレをお借りしました。

小屋前にも、小屋前の池の所にもベンチがあり、休憩している方が大勢いました。
天候が回復するのを待てばよかったのですが、お昼から天気が崩れる予報だったので、下ります。

他の方の写真を見ると、天候は崩れずいい感じの晴れ間の写真があったりと。ちょっと残念。
小屋前のかわいらしいオブジェや、池塘の写真などを撮り忘れてました。しんどかったんだと思います。

下山時に、水場への分岐のベンチで3人組のおひとりにお会いしました。おふたりは先に下りているようです。
ここで、靴を脱いで足裏マッサージタイムです。
すでに10km以上歩いているし、急登程ではないけど下を向かないと下れない斜度なので、少し肩こりが始まりました。
途中、途中で立ち止まり、首を回したりと予防をしてましたがダメでした。

登りで急登だったということは、ここから先の下りは急な下りになりますね。
ここから時間を掛けてゆっくり下りても、肩が凝るものは凝る。だったら、こけない程度に急いで下ることに。
ストックは使わず、こけないように慎重に、でもいつもよりちょい急いで下る。って感じで下山しました。

登山口に3人組がいらっしゃいました。
少しだけお話しして別れました。
1人で登っていると登山中に話しをすることがないし、最初から最後まで同じぐらいのペースってなかなかないので楽しかったです。ありがとうございました。

下山後の温泉は燧の湯へ。
温泉の後、道の駅で休憩。冷たいジュースにアイスを食べてもしんどさが抜けない。
しばらく休憩後、今度はかき氷にアイスコーヒー、でやっとシャキッとしました。
今日は暑かったからかな?

大型台風が来る前に帰宅したので、明日の登山は止めにしました。
今日も広い駐車場と綺麗なトイレがある道の駅尾瀬桧枝岐で車中泊。

2023.08.12(火)晴れ・曇り

<コースタイム>
駐車場 5:20 → 滝沢登山口 5:30 → 水場 6:30 → 山頂 8:00 → 8:35 中門岳 9:00 → 駒の小屋 9:45 → 水場 10:35 → 登山口 11:25 → 駐車場 11:30