usachan's Mountain Life

夏は登山、冬はスキー、とMountain Lifeを満喫しています。

由布岳、登山

2023-05-01 17:56:31 | 山登り
今年のGWはスキーに行く予定でしたが諸事情によりスキーには行かず、九州の山を登ることにしました。

百名山でまだ登ってない阿蘇山とその周辺の山を登ることにします。

1日目は由布岳。
豊後富士と呼ばれている山で、1度登ってみたいと思っていた山です。
湯布院のサービスエリアで朝を迎え、由布岳正面登山口へ。
サービスエリアから登山口まではさほど時間が掛からないので、ゆっくりスタート。

正面登山口には無料駐車場と、道を挟んで有料駐車場があります。
トイレがある方が無料駐車場です。
GWはさすが多いですね。無料は満車です。すでに有料にも何台も停まってました。。。
駐車料金500円でした。


まずは草原の中を進みます。


よく整備された登山道です。


少し進むと合野越に到着。ベンチもあって休憩にはいい感じの場所です。


かわいらしいですね。


気持ちのよい登山道です。


湯布院の町でしょうか?


マタエに到着。
西峰と東峰の分岐です。

西峰へは鎖場があります。まずは、西峰へ。


いきなり鎖場です。

なかなかハードです。


今度は縦移動の後、横移動の鎖場が出てきました。
横移動は初めてです。ちょい怖い。
鎖をしっかり持って、慎重に移動すれば、案外いけました。

横移動の鎖場の写真は下り時に撮影
横移動の鎖が見えなくなっている辺りで、縦の鎖があるので、慎重に進めば問題なく下りれました。

西峰到着


三角点


西峰からの東峰


阿蘇山でしょうか?


一旦、マタエに下り、東峰へ。
こちらの登山道は危険個所はないです。

東峰到着


東峰からの西峰

後は来た道を下るだけです。
天気も良く、気温も高くなかったので気持ちよく歩けました。

由布岳(1573.5m)


2023.05.01(月) 晴れ
<コースタイム>
正面登山口 7:50 → 合野越 8:25 → マタエ 9:20 → 9:35 由布岳 9:55 → マタエ 10:10 → 東峰 10:20 → 合野越 11:20 → 正面登山口 11:45
【3時間55分(休憩含)】

最新の画像もっと見る