NOHOHOOONらいふ♪

趣味の事やペットの事などなど・・・
気ままにのほほんと過ごす私の徒然記

酒粕おやつv

2024年01月15日 | 徒然記

本日は小正月ですね。

昨年に引き続き今年も酒粕で暖まりました
でも去年と違うのは、今日だけではなくって一昨日から3日続けて
酒粕おやつを楽しんだのです

1品目 : 焼き粕

酒粕をオーブントースターで焼いてお砂糖&きな粉をトッピング

2品目 : 酒粕の甘酒

甘さ控えめにとろりと炊き上げてふ~ふ~しながら飲むのです
小皿は干しデーツ

3品目 : 白ぜんざい

前日の小鍋に残っていた酒粕甘酒に小豆と豆乳を加えて温め直し、焼きお餅をin

3日間、お腹の中からぽかぽかになりました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼちぼちと | トップ | 編み物初め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2024-01-15 20:22:38
酒粕の甘酒や白ぜんざい、身体が温まりますね😊
家で酒粕を飲むことがないので、いいなぁと思いました!
返信する
Unknown (ウサぽち)
2024-01-15 23:27:57
> boke0905様
子供の頃から酒粕好きな私は冬になるとつい買ってしまうんです。
返信する
Unknown (tukusitenteko)
2024-01-17 08:52:49
子供の頃に母が七輪で酒粕を焼いてお砂糖かけてくれていたのを思い出しました。かってきてみようかなぁ〜😌
返信する
Unknown (ウサぽち)
2024-01-17 15:16:43
> tukusitenteko様
ぜひぜひ~v
寒い日にはぴったりですよ!
子供の頃に祖母が七輪で焼いてくれていた思い出があります。
返信する

コメントを投稿

徒然記」カテゴリの最新記事