NOHOHOOONらいふ♪

趣味の事やペットの事などなど・・・
気ままにのほほんと過ごす私の徒然記

冬のぷちビオは

2010年01月17日 | ぷち・ビオトープ

昨日今日は少し暖かいですけれど、先週はとっても寒かったです

全国的にはの日が多かったようですね。

九州…特に、南国の宮崎でも降雪があったというのにはびっくりしました

そんな寒波の日々にもかかわらず、うちの地域では
一片の雪も降ってはきませんでした
(それもまた、嬉しいような…、寂しいような

でもでも、すっごく寒かったのは確かで、我が家のプチ・ビオ鉢の水面にも
氷が張ってしまう日々が続いていました

昨日にはすっかり融けてくれましたが、一番寒かった日には
けっこう分厚く凍ってしまっていました


現在の1号鉢

1号鉢は裏中庭に置いているので、あまり寒風に曝される事がない
せいか、比較的、水面が凍ることが少なかったようだ
メダカさん達も元気そう


現在の2号鉢

それにひきかえ、2号鉢の方は二階のベランダに置いているので
寒風に吹きっ曝されてしまい、何度も水面に分厚い氷が
できてしまっていたのです
その為、なんと、メダカさんが数匹、その氷の中に閉じ込められてしまい
凍死しちゃってしまったのでした

鉢底のほうに居たほとんどのメダカさん達は大丈夫だったのですが
水面近くの植物の根っこを寝床にしていた4~5匹のメダカさんが
夜の中に凍りついてしまったのだと思う…

まあこれも自然のなせることなのでしかたがありません。
人間が極力手をかけず、自然に任せるのがプチ・ビオですから…

春が待ち遠しいなぁ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらまぁ♪ | トップ | それはないでしょ(TT) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷち・ビオトープ」カテゴリの最新記事