リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

なんぼや?って『なんぼや』が買い取ってくれた母の遺品

2019-02-01 | その他
今日は2回目の投稿。
PCの不具合に負けませぬ(=普通字がボールドになる!)
ま、いっかってことで。。。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

横浜の歯医者さんの帰り、行ってみたいところがあった。。。
金、1グラムでもいいって。。。

『なんぼや』

私の財布には小さな金のインゴット。。。

これ、母が亡くなってから、財布の端に見つけたもので、
ずっとお守りみたいに私の財布に入れていたけど、
しょっちゅう小銭を払う時に迷うし・・・
(100円硬貨位の大きさで、薄さは1円と変わらず???)
落としそうに、無くしそうになった事も多々!


で、最近テレビで金の価格の話題が心に残り。。。
でも、、、こんな小さいインゴットだし。。。。
と、気になっていたのを
「1グラムでもOK」みたいな広告に乗せられて?査定をして貰おうと、行ってみたのです(笑)。


「ただのコーティングです」
と言われるのを覚悟していたら。。。。。
わ~~ぉ、やっぱり本物!?
なんかよく知らない刻印もあって、お店の人が確認、金99.9% 5グラムのインゴット、
22000円ですって!!!!!!

もうビックリ~~~♪♪♪(笑)
ずっと持っていたら、絶対、落として無くした筈のインゴット!
金は最近高くなっているそうで、
母が買った当時?(=多分30年以上前)はプラチナの方が高かったんですって。。。

そういえば、母のタンスの引き出しにはプラチナのネックレスもあったけど、
どうでもよくて^^誰かにあげてしまったような・・・・

ついでに、「ただのコーティング」と言われた時の予防で^^(笑)
持って行ったのは小さなエメラルドの指輪。。。
とにかく小さいし、母がつけているのを見たことないから、
一緒に売ってしまいましたm(__)m
お母さん、ごめんなさい。

あ、もう一つ、ついでに持って行ったのは、
私が小さい頃から、お出かけの時、着物姿で付けていたオパールの指輪。。。。
これだけは懐かしくて売りませんでしたよ、お母さん・・・・

って、やっぱり叱られるかしら(笑)



 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2019-02-01 22:16:52
ururuさん、こんばんは。

プラチナが安くなり過ぎてるのは、18KWG の合金としても使ってるパラジウムという金属がプラチナにとってかわって工業用にも使用されるようになったからです。世の中需給。それと、ジュエリーとして日本人はプラチナが好きですが、他の国々ではゴールドの方が人気だからでしょうね。
是非、オパールの指輪は大切になさってくださいね~
返信する
Unknown (ururu)
2019-02-04 13:07:57
jugonさん、コメントありがとうございます。
金属のこと、ほとんど知らなくて、
「金、なんパーセント」という認識程度^^。
そうそう、世の中「需給」なんですね。。。。
今思えば、シンガポールなど、東南アジアでは金製品が流行りでした。。。

私自身は指輪、大好き!!!!
安物をいっぱい持っておりますが・・・
金属アレルギーなので
汗ばむ季節でも全然平気(?)な、ティファニーリングを肌身離さず(?)です(笑)
返信する

コメントを投稿