リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

個人美術館<光と緑の美術館>で。。。

2015-01-25 | 美術・絵画
仕事で運転中、以前から気になっていた美術館に出会いました。




光と緑の美術館


故人が残した絵画を基盤として、
平成6年、御子息が
イタリア20世紀美術(マリノ・マリーニ、ジャコモ・マンズー、エミリオ・グレコ、ペリクレ・ファッツィーニ)を中心に



収蔵・展示する、小さな美術館です☆





「イタリア20世紀美術 巨匠たちの表現」を開催中でした。
リトグラフやエッチング、彫刻作品が展示され・・・

(いいなぁ、この版画。。。)

心を打たれた作品があったのに、


あれ?
誰の作品だったっけ?!


※記憶の曖昧さを、歳のせいにするのは卑怯か?(^^;)


収蔵された画家(彫刻家?)の作品ですから、
今思い出すと・・・・
マンズー?いや、ファッツィーニだったのかしら???

力強い線で描かれた猫が印象的でしたが、
通常の絵画展のように、
展示品が描かれたパンフとか、

 ないし・・・(涙)

うーん、そこが街の小さな『個人美術館』の良さなのかしら。
(入場料も250円!)


更に、思い返すと・・・・

あらら?
リトグラフやエッチングが多かったけど、

そもそも、両者の違いは何!?


無知を恥じて、検索してみました。(ネットはシニアの味方♪)


エッチング (英:etching) とは、
化学薬品などの腐食作用を利用した塑形ないし表面加工 の技法。
使用する素材表面の必要部分にのみ防食処理を施し、
腐食剤によって不要 部分を溶解侵食・食刻することで目的形状のものを得る。




リトグラフ (lithograph, lithography) は版画の一種で、
平版画にあたる。
水と油の反発作用を利用した版種で、
製作過程は大きく「描画」「製版」「刷り」の3行程にわかれる。
ほかの孔版画、凹版画、凸版画などに比べると複雑で時間も多く要するが、
クレヨンの独特のテクスチャや、強い線、きめ細かい線、筆の効果、インクの飛ばした効果など、
描写したものをそのまま紙に刷ることができ、
多色刷りも可能で、版を重ねるにつれて艶を有した独特の質感が出てくる。



うーん、全然・・・わからん!

又の機会に、じっくり観たいと思います(--;)


それにしても、

いいなぁ・・・個人美術館。。。

マスメディアに踊らされず、
好きなモノを集め、通りすがりの人に、さりげなく観て貰う?


そんなスタンスなのかしら。。。?

あー、好きな絵をいっぱい、買い付けてみた~い!


その為に、お金持ちになりた~~~い(笑)

  





「やな性格だねぇ~」    byリンリン&サララ



※リンリンとサララは里親募集のサイトで出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に


※「ブログ村」の参加カテゴリーをシニアに替えました。
庭やワンコの話題は相変わらず?
宜しくお願いします。U^ェ^U ワン!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村



人気ブログランキングへ












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jugon)
2015-01-26 22:42:36
ururuさん、こんばんは。

へ~、素敵な美術館があるのですね。

そんな美術館を作りたいからお金持ちになりたいって、良い性格だと思うけど、リンリンちゃん。

リンリンちゃんがちょっとムッとしてるようだから(^^)

エッチングは中学校の美術の時間に制作したことがあります。
なんだか分からない林のような木々を描いたと思います。
中学高校と美術の時間にいろいろ作ったのにあれらはどこへ??
返信する
Unknown (ururu)
2015-01-27 19:59:59
jugonさん、こんばんは~
ね、素敵な美術館でしょ。
小さい美術館なので、ひと通り観ても時間がかかりません。
その時、私しか来場者、いなかったし^^。

普通の住宅地に、こんな場所があったら、
街がもっと楽しくなると思うんですよねぇ~。

エッチングって時間がかかるのかしら。
今もご実家に残っているといいですね。
在ったらぜひ、ブログで公開してください♪
返信する

コメントを投稿