リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

ふっくら、包み込むように・・・==マツモト家の庭訪問その2==

2014-05-18 | ガーデニング全般
突然ですが・・・

薔薇って、「木」なんですよね?!

綺麗な花ばかりに捉われていましたが
マツモト家の庭で、改めてその事を思い知りました☆

玄関側の通路を覆うジュランビル。




「今年は花が少なくて・・・」と庭主さんは仰っていましたが、
木漏れ日を通してチラホラ見える花たち。。。
(あー、又しても写真下手が悔しいです!)

メインのお庭は南西だそうですから
こちらは北東にあたるのかしら?

でも、
木漏れ日の中、風が吹き抜ける清々しい空間です\(^^)/


メインのお庭のバラたちも、
風通しを考えた誘引で、
ふんわり優しい曲線で建物を包んでいましたっけ。。。
(家に張り付くように無理やり引っ張ってバラを誘因した自分が恨めしい~~)


ジュランビルの「木陰」にはこんなバラも。。。。



あー、教えて頂いた名前が思い出せない!
マチス?ドガ??ゴーギャン???
mieko様、ごめんなさい(--;)

とにかく画家の名前が付いた、赤い花弁に白い斑入りの個性的なバラ☆

いつも我が家の庭の狭さ、それも住宅密集地の陽当たりの悪さを嘆いている私ですが

多分このお宅で一番陽当りが恵まれない場所でも?
こんなに存在感を発揮してる……。

とっても心に沁みましたm(__)m


薔薇とコラボしてるペチュニア(スーパーカル?)






ナチュラルで美しい、玄関脇のハンギング。



足元でも



miekoさん手作りの陶器の鉢植えが可愛い~~♪
ホントに沢山、学ばせて頂きました。


(未だに興奮冷めやらず・・・)
あー、私ももっと気合入れてガンバロー!o(`ε´)=====〇




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへにほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へにほんブログ村











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は有り難うございました! (mieko)
2014-05-30 10:19:44
ururuさん、先日はオープンガーデンへおいで頂き有り難うございました!そして素敵な記事までも~。

すぐにお礼にコメントを入れようと思いつつウロウロしている間に、ああこんなに記事が更新されている・・
遡ってのコメントですがお許しください。

会ってお話していると、ururuさんが以前から長い間私のブログを見ていてくださっているのがよくわかって、凄く感激でした。
そして庭から追い出された絞りの薔薇「エドガードガ」のことに注目されるあたり、ただ者ではない・・?
この薔薇、一旦は南の庭の一員となったものの、色がなんか他と合わないという理由で、その後、今の場所へ追いやられました。
確かにここ、我が家で一番日当りの悪い場所なんです。(お見通し)
ところがそんな場所なのに、そして鉢植えにも関わらず、綺麗に咲いているんですよね~

いい意味で期待を裏切られました。
薔薇に「すみません。私が間違っていました~」と思いましたよ・・・

来年もオープンガーデン、多分やると思います。
またご都合が会えば、是非お待ちしております!
今度はもっとゆっくりお話したいですね。
Unknown (ururu)
2014-05-31 21:00:16
mieko様、こちらこそ先日はありがとうございました。
庭仕事を始めてからあちこち見て回ってた庭ブログ・・・(読み逃げばかり^^)

「マツモト家の庭」に魅せられたのは家とのコラボ、
お庭のシーンが一つ一つ、とっても考えられていてステキだったからです☆

え~っと、え~~っと・・・
よく思い出せないんですけど^^
「このシーンはもう見られません」と書いておられた、バラのアーチから見たお庭風景がありましたよね?確か。。。
ガーデンルームを新設されたからだと記憶してますが
ああいうこだわりこそ、庭作りの根底だと教えて頂きました(勝手にですが^^)

私もまだまだ(年よりのクセに)庭作りの「ひよっこ」ですが
どんなシーンが出来るのか、マツモト家のように試行錯誤を重ねた庭仕事をして行きたいと痛感しました。

あっ、『ドガ』でしたか^^。
実は斑入りのバラって、どうなんだろう、難しそう・・・って思っていたんですが
あのシーンに
「マツモト家の計算されたバラ庭の秘訣がここにある!」と
勝手に思いを巡らせてしまいました^^


是非来年も拝見したいです。そして私も少しは「上達」したいと思っています。

本当に良い経験をさせていただきました。ありがとうございました☆

コメントを投稿