京都

2007-10-06 | たび
着物教室の産地見学で京都に行って来ました。
着物が織られている工程や染めの作業を見学させてもらいました。
作業場では使い込まれた道具のひとつひとつから職人さんがその技の
習得にかかった長い長い年月が感じられました。

写真の着物を染める木の台は、継ぎ目が出ないように無垢の1枚板。
染める刷毛も鹿の胸元の毛で作られていたり。。
着物たった1枚にも多くの自然の命、職人さんの魂が吹き込まれて
いるのを知ると、そういう着物は私などはまだまだ恐れ多くて、
着られません。。(お値段も手がでませんけどね)

いつか中身が伴うようになった頃に自然に出会えるかな。






最新の画像もっと見る