トマトパスタ

2008-09-04 | おいしいもの
早いものでもう9月ですね。
夜の虫の声に秋を実感します。

うちの周りは、以前の家に比べると
自然をたくさん感じることができます。

ありんこの巨大なサイズにおどろき、
道のまんなかにりっぱなバッタがひかれてる姿にびっくりしたり。
アゲハチョウがひらひらと庭に遊びに来たり。
先週はせみが中庭の壁にとまってホーシンツクツクを
大音量で一曲唄って飛び立っていきました。
夏の終わりを告げにきてくれたのでしょう。

近くの畑の脇に野菜スタンドもあり、
新鮮な野菜を安く買えるので、夏の間お世話になりました。

その野菜を使ってよく作ったのがトマトの冷製パスタ。
新鮮なトマトにオリーブオイルとニンニク、
これだけでおいしいパスタの出来上がりなんですから。
仕上げは庭からバジルを摘んできてぱらぱらっと♪

これからの秋、大好物の栗が店に並ぶのが待ち遠しいです。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトパスタ (mariko)
2008-09-15 21:44:25
九州では栗もう旬を迎えてます
有里子さんの顔が思わず浮かんできましたよ
もう少し近いと送れるのにと思いましたよ
返信する
Re:トマトパスタ (uris)
2008-09-19 10:23:34
marikoさんの旬の食材でつくるおいしいお料理が
恋しい季節です

九州にはおいしい食材がたくさんありそうですね
また一段とお料理のレパートリーが増えているのでは?

東京にも栗が並び始めました。
ゆでた栗を半分に切ってスプーンで掘ってひたすら食べる、
これが一番好きなんですよ
食べた後の殻の量に自分で驚き「もうやめとこ!」
なんてひとりごといいながら食べています。
『天高く馬肥ゆる秋』です。

返信する
Unknown (mariko)
2008-09-19 14:30:03
私は栗の渋皮煮、甘露煮を作りました

食べに来て欲しいよ
返信する