浦安ソフトテニスジュニア

ディズニーランドで有名な、千葉県浦安市のジュニアソフトテニスチームです。
クラブの目標は「二人で一本!」

東西対抗 その4

2022-01-06 18:34:40 | 管理人の部屋

~奥田 民生と寺岡 呼人が産まれた町 広島~

ドラマ「サ道」の原田泰造がしゃべるオープニングっぽく言ってください
伝わらない方すみません

ソフトテニスのブログですが、全くテニスに触れてないので色々な意味で閲覧注意です。
ご興味ない方閉じてください

今回、岡山行が決まってすぐ連絡した所があります。

浦安ジュニア 広島支部

浦安ジュニアぐらいになると、各地に支部がございまして

広島・静岡・愛知

各支部の人員は、練習試合の周知や浦安ジュニアの布教活動に専念しております。

今回岡山まで行くので、広島支部まで足を延ばそうと心に決めておりました。

皆が岡山ドームを後にして各自家路を急ぐ中、広島支部からの迎えの車が岡山ドームに到着します。

支部長の谷さんとカンタ到着。久しぶりに会うけどみんな普通

広島支部からは定期的に浦安本部での会合参加を必須としていますし、
コロナで流行るずっと前からLINEのテレビ電話しながら酒を飲む
オンライン飲み会ミーティングは行っておりました。

送り出したのは2016年3月末。

今でも大切な浦安ジュニアの仲間です

一路広島へ。一時間弱で広島支部に到着。
道中の車内では子ども達の近況報告会。総勢10名(同行コーハイ3 パンダ3 谷家4)の子ども達の現在を語るとあっという間に時間が過ぎます。

到着後、早速やります。

一応、広島支部に彼らを出向に出す時、「二枚貝と言えばアサリ」と答えるようにと言い聞かせて送り出しましたが
二枚貝は牡蠣でした。すみません。私が間違っていました。。。めちゃくちゃ美味しい

いや、でもホンビノスも好きです浦安ジュニア。プロいるんでともかく貝はウマい!!!

そしてこっちでは食べられない量を食べました。
牡蠣を開けるヘラ。初めてみた!これ買って帰りたいと思ってたのに買い忘れてしまった・・・

広いお庭に走り回る柴犬。連呼してた日本酒を一升瓶をあっという間に空にして
足元おぼつかないのに、娘の元ペア(受験生)を捕まえて庭でボレーボレーを強要する
パワハラを敢行するコーハイ。

犬なでる→牡蠣食べる→酒を飲む→大きくなった子ども達に絡む→はにかまれる→犬なでる→のくり返し

もうわちゃわちゃでした。なんだか楽しくて楽しくて17時前から飲んでいるのに
時間が過ぎるのがあっという間こうしている今でも広島に帰りたい

楽しくて寝るのがもったいない時間を過ごしました

翌朝

もちろん 浦安ジュニアは全国制覇を目指すガチ勢のソフトテニスクラブなので
朝から練習です。

びんご運動公園

支部から15分程度山の上の綺麗なコート

晴れ渡った空なのに空気はピンと張りつめたように冷たく。
だけど半袖短パンでテニス

支部長と嬉しそうに乱打するキラとナル。支部長がラケット振れていることに驚き。
ちょっと前日の 疲れが抜けず、支部の上達度合いを確認することに専念しました

あんなにちっちゃかったのになぁ~

なんて思い始めると、アラフィフ涙腺弱いんでここはガヤ芸人みたいに審判台の上からイジリを
頑張っておりました。

一生の思い出に残る2時間でした。そしてキラナルの最西端記録が岡山ドームから運動びんご運動公園に更新

そして一度帰宅し一路浦安本部4名と広島支部4名の8名で広島観光にしゅっぱーつ!

その5へ

東西対抗 その3

2022-01-06 17:33:20 | 管理人の部屋
岡山での朝も二回目。

2日間お世話になったお宿をチェックアウト
いつもお世話になった宿にご挨拶しますが、自動チェックインアウトシステム(笑)

今回泊まったホテルリブマックス岡山。ツインに宿泊しましたが、出来て数年しか経っていないホテル
ベット脇にUSB差し込みがあったり、電子レンジがお部屋の中にあったり。TVも大きくてツインですが
部屋の広さも余裕を感じました。 最近のビジネスホテルはシティホテルと同等のスペックだなぁと
関心しました。

駅までの道のりもなれたもんです。
また電車で一駅。北長瀬に到着。

練習後試合に入る前に、本日は2試合して終了。寒波の為、終わり次第解散しますとの連絡が。。。
ここまで来たからには、一試合でも多く試合をしたいと思いましたが、車で東日本から参加している方々もいて
この判断は英断だったと思います。運営皆様、帰路までご配慮いただき本当にありがとうございます。
クリスマス寒波。名前は可愛いけどちっともかわいくない。
外は寒くて風が強く吹いておりました

対徳島
振るわず1-3負け ともかくカットサーブが取れず。サーフェス的にカットが有利なので
サーブだけでなくストロークに挟み込まれるカットにも苦戦

最終戦 対奈良1-3負け
こちらは善戦。二人らしい試合が出来ていたのではと及第点ってとこでしょうか

で結果

東28 対 西80
トリプルスコアにならなくて良かったね~なんて言えない言えない
貢献してないし。

ただ負けただけなのでは意味が無いのでここから学ばなければいけないのですが・・・

敗因として

平行陣対策不足

とは言っても平行陣ばかりじゃないですし。確かに負けた所は平行陣が多いです。
勝った所は雁行陣ではありましたが、それだけが原因とは思えない

一応情報として(パンダ調べ 非公式)
東 18ペア中 平行陣6 雁行陣12
西 18ペア中 平行陣10 雁行陣7 不明1
でした。 見た感じなので、あくまで非公式です。小学生とは言え男子ともなると
ポジションは限定されたスタイルとはいかないので迷うペアも数ペアありました。

サーフェス
砂の無い、深い芝感と言っていました。打ってないのでわかりませんが見た感じボールは
跳ねると足が止まる様な感触を受けました。そうなるとディフェンスに特化している陣形が
有利かも知れませんが・・・関東でも平行陣はいるのでそればかりでは無い気がします

ドーム
本人達談。音が違うと言っておりました。忘れちゃったけどいつもより音が遅れてくる?んだか
音が早いんだか?タイミングがいつもと違うから、音を頼りにすると迷うと
「最後の方は慣れてきたよ」 と言ってました
響き方と球が飛んでくるタイミングが違うんだとか。。。スマッシュの時白い天井は少し
ボールが見えにくい所もあるのかな。
ただ、これらは相手も同条件でしょう

ペア練習不足
皆様にはこれをご心配いただいておりましたが、言われるほどペアで練習出来ていないわけじゃ
ないです。平日も週2日は二人でペアを組んで練習しております。
お互いの携帯のバッテリー残量まで(どうでもいい情報)把握している仲なので、
これについては原因では無いと思われます

結果
敗因わからず。

西の皆様参りました

閉会式も終わり、東日本チームの解散となりますが、
沢山のお友達が出来ました。また3月千葉白子でお会いできるのを楽しみに
しております。

沢山ご一緒にお写真撮らせていただきましたが、
18ペアみなさんが版権フリーとは思えず
ご紹介できず残念。負けちゃったけど最後は楽しそうな笑顔で東チーム解散しました。

東男子チーム秋田の監督様にも感謝です。
ありがとうございました。

一路 浦安へ・・・・

ウソです ここから ウラ東西対抗始まります!