浦安ソフトテニスジュニア

ディズニーランドで有名な、千葉県浦安市のジュニアソフトテニスチームです。
クラブの目標は「二人で一本!」

7月の練習予定

2015-06-25 22:15:55 | 練習予定
7月の練習予定です♪

新規入部も随時募集中です!!

どんな様子か体験希望の方は
動きやすい服装で中央公園練習の体験日に
直接コートまでお越しくださいね♪

4日(土)
 13~15時 高洲公園:全員
 関東小学生大会(白子)

5日(日)
 9~11時 中央公園:全員 体験日 
 13~17時 浦安高校:全員

11日(土)
 13~17時 中央公園:全員
 茨城近県大会(鹿島・神栖)

12日(日)
 9~17時 中央公園:若葉大会

18日(土)
 13~17時 中央公園:全員 体験日

19日(日)
 9~11時 中央公園:全員 体験日 
 13~17時 浦安高校:全員

20日(月祝)
 佐倉市近隣小学生ソフトテニス研修大会

25日(土)
 13~17時 中央公園:全員 体験日

26日(日)
 9~11時 中央公園:全員 体験日
 13~17時 浦安高校:全員
コメント

白子合宿クラブ紹介

2015-06-21 22:39:59 | 練習予定
白子合宿クラブ紹介



*URLからのみ飛べる限定公開です。ユーチューブの検索ではヒットしません。こちらから飛んでください(*^_^*)

欲しい方パンダまでご連絡ください。高くうります
コメント

ゼッケン!ゼッケンだよね・・・

2015-06-14 06:27:57 | 管理人の部屋

こんにちは!パンダです。

パンダさん常々子どもたちにゼッケンを大事にしなさいと言ってまいりました。

それは大事なチームの名前の入った「絆」だと。

ただの布切れではなく、それを背負ってコートに立つんだと。
気持ち、思いがその布にはあるんだと。

長女のジュニアゼッケンはフルネームだったのですが、やはり捨てられずとってあります。

針の扱いができるようになったら、必ず自分で試合前日につけさせます。

前の日から戦う気持ちに入れ替える為にも。



そんなゼッケンですが、面白いのがだれから聞いたのか?パンダ娘2号は

「すこーしだけ右上がりにつけるんだよ」

と言います。おそらく一徹さんから教えられたのか?一徹娘のみなつがやっていたのか?
定かでは無いですが

どうして?って聞いても

「わかんない

右上がりの意味もわからないのに右上がりにゼッケンをつける娘。

まぁそんなわけで

常々大事にと口酸っぱく言ってきたのに


自分のゼッケンがなぁぁぁぁぁい


しかも使う日の朝気づく。

11日木曜日は、久しぶりにソフトテニスしました
いつもしてないのか?と聞かれたら一週間のうちだいたい4日はテニスコートにいます。

だがしかし!自分で打ってはいない私のラケットは球出し専用なので

今度各メーカーに球出し専用ラケットとか作ってもらいたいぐらいだ。

球出しオンリーなワタクシがなぜソフトテニスをする気になったのか?と言いますと。。。

講習会だから!

千葉県のレディース普及委員の皆様に素晴らしい技術を教えていただくチャ~ンス

そして何より、教えることを学べるチャンスでもあります。

講師の皆様はどの顔も素晴らしいプレイヤーの方ばかり。楽しみにしていたのですが・・・いざ出かけようと思ったら


「私のゼッケンどこ???」

ここだけの話。。。

手に取りましたよ

「浦安ジュニア」のゼッケン。でもさすがにこれは・・・これなら手書きの方がいいだろう

なつみに酒のネタにされること間違いなしだ

と思い直し白い布を探すも

家に布が無い・・・

裁縫ができないのは有名ですが、そんなワタクシはミシンはおろか、裁縫道具も小学生以下。

紙に書くか?それとも「無いです」と正直に言うか


葛藤すること2時間。

発見しました。。。長女のラケットバックから

なぜ???

ってか理由を考える余裕も無く、あわててゼッケンをつけて講習会へ向かったのでした。


で、何度も言いますが

ゼッケン大事!

コメント

お願いしたいこと

2015-06-14 06:12:58 | 管理人の部屋
土曜日練習お疲れ様でした。

仕事で行けず申し訳ありませんでした。また、コートにフォロー入ってくださいました皆様ご協力
ありがとうございました。

昨日ソフトテニス連盟では硬式協会との交流試合が行われた様子。私は参加しなかったのですが
今後もコートをお互いに協力して使っていきたいと思っております。

ただ、中央公園や他浦安市内のテニスコートもそうですがやはり市民みなさんが使うコートでもあります。
学校の様に好き勝手に使えないのでボール数を使った練習でボールが散らばり迷惑をかけることもあります。

ほとんどの方々は「お互い様」で笑って下さる方々なのですが、やはり子どもが打ったといえどソフトテニスボールが
プレー中に入ってきてプレー中断が度々になるといい顔をしないのも確かです。

コート予約も端っこのコートなら良いのですが、両脇が硬式だと球を出す方も緊張します。
「ちゃんと打ってよ~」と思いながら出しているし、風でボールが流れる方向なども考えて出すサイドを変えたり。。。

私たち指導する側でできることはやっていきたいと思います。

子供たちにも、ボールを拾ってもらったら帽子を取って元気よく


「ありがとうございますっ!」

これを徹底していきます。

これだけで普通の大人なら笑ってくださるんです。
ただ・・・やはり競争率高い土日のコートを邪魔されたくない思いもあるでしょうからできるだけ
お時間あったらコートに足を運んでいただけたら嬉しいです

決してボールを拾えと言っていません。ボールは子どもたちが拾います。
やっていただきたいのは転がらない様にのフォローです。あと見守り。
すみませんがよろしくお願いします
コメント

船橋団体戦6/6

2015-06-06 20:00:45 | 大会結果
本日船橋グラスポにて船橋団体戦が行われました。

浦安は陸上大会と重なり、貴重な戦力を欠くも大健闘


女子3位入賞しました~




メンバーは

男子
かずや・こう
しゅうだい・なおと
たく・りく


女子
りか・れい
りょう・りの
ななみ・かのん


昨日から降り続いていた雨も上がり開会式開始



男子と女子のコートが離れていた為あまり男子の試合が見られず申し訳なかったのですが、
空いた時間には男子チームが応援してくれました~


団体戦なのでチームで戦う事。今日は学びました。ほとんどのメンバーは夏の全日本ジュニアでも団体戦に
出場するので活かして夏にそなえようと思います。


船橋ジュニア会長、コーチご父兄皆様。朝早くからありがとうございました。団体戦を戦う機会はあまりないので
大変勉強になりました。またよろしくお願いします!
コメント