浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

運動会練習!

2016年09月30日 13時46分37秒 | 日記
さて、お天気が良いので運動会練習がはかどっているようです!

年長さんの竹太鼓が響き渡ります!








年中さんはポンポンの練習です!








他の学年も真似っこして練習していました!

本日の健康給食!

2016年09月30日 12時10分52秒 | 日記
久々の晴れ間が見られたさいたま市

さて、お昼時になりましたのでランチの紹介をしていきます。

・無農薬100%発芽玄米ご飯

・新玉ねぎいっぱいマーボー豆腐

・なめことわかめの味噌汁

・麦茶

というラインナップです。


サニーキッズからひとこと

H28・9・30(金)
 本日は沖縄から取り寄せた、島豆腐と有機栽培の玉ねぎ、人参をたっぷり使った「島豆腐のマーボー丼」です。
 島豆腐は作り方の違いにより、普通の豆腐よりたんぱく質が豊富に含まれ、天然の海水をにがりとして使うためミネラルもたくさん含まれています。
 特にマグネシウムは普通の豆腐の2倍もあり、心臓病や骨粗鬆症の予防にも役立ちます。また、亜鉛も多く含まれます。亜鉛は味覚を正常に保ったり、発育を促したり、傷の回復を早めたりと体内では重要な役割を果たします。
 これらのミネラルは加工食品で摂ることが難しいので、食事は出来るだけ新鮮な食材で作ることを心がけたいものです。

本日も美味しくいただきます!

本日の健康給食!

2016年09月29日 12時07分42秒 | 日記
さて、お昼時になりましたのでランチの紹介をしていきます。

・無農薬100%発芽玄米ご飯

・ヤムくんのキッズハンバーグ

・ブロッコリーと人参のオリーブサラダ

・季節の野菜スープ

・豆乳

というラインナップです。


サニーキッズからひとこと

H28・9・29(木)
 めぐみっ子に人気のハンバーグですが、「ヤムくんのキッズハンバーグ」にはお肉や野菜だけではなく、沖縄の島豆腐からとれる、ふわふわのおからと、国産大豆の豆乳が入っています。大豆には、成長期のお子様に大切なたんぱく質、カルシウムが多く含まれ、一味違ったハンバーグができます。
その他に、今日は、人参、ブロッコリー、セロリ、玉ねぎ、にんにく、きゃべつなどたくさんの野菜を食べて頂きました。

本日も美味しくいただきました!

保育見学会!

2016年09月29日 12時04分10秒 | 日記
曇り空のさいたま市となりました

こんにちは、園長代理の春樹です。

さて、本日は来年度に向けた親子保育見学会が行われました。

ちょうど運動会の練習の時期ですので、多くの演目を見学していただくことができました。








天候が持って何よりです!

楽しい見学会となりました

本日の健康給食!

2016年09月28日 12時32分05秒 | 日記
午前中は良い天候に恵まれたさいたま市

こんにちは、園長代理の春樹です。

お昼時になりましたので、早速本日のランチを紹介していきます。

・ひじきの炊き込みご飯

・切干大根の煮物

・卵とキャベツ、わかめの味噌汁

・麦茶

というラインナップです。


サニーキッズからひとこと

H28・9・28(水)
 本日はめぐみっ子の大好きな和食の献立です。
伊勢志摩産のひじき、鶏肉、北海道産の大豆、有機栽培の人参、ごぼうにしめじ、こんにゃく、沖縄の島豆腐からできた油揚げを入れ、無添加のかつお、昆布だしで炊き上げた「ひじきの炊き込みご飯」は食物繊維をたっぷり摂れる献立です。みんな大好きなのでおかわり分も炊いてあります。
また、宮崎県産の切干大根と有機栽培の人参、油揚げをオリーブ油で炒めてから弱火でじっくりと煮た「切干大根の煮物」は地味なおかずですが、お子様方は切り干し大根の自然な甘さをキャッチし「大根なのにあま~い」とよくかんで食べてくれます。切干大根は大根が太陽に干されることによりうま味が凝縮され、甘みも増します。日本の乾物は素晴らしいですね。


本日も美味しくいただきました!