浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

12月6日の健康給食!

2018年12月06日 15時27分49秒 | 日記
久々に本格的な雨となりました本日のさいたま市
こんにちは、今季初のコートを着用しようと決意した園長です。
さて、早速本日のランチを紹介します。
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・サーモンフライ
・さつま芋の蜂蜜サラダ
・かぶとわかめの味噌汁
・麦茶
というラインナップでした。


サニーキッズからひとこと
H30・12・6(木)
最近、まだまだ小さいと思っていた年中さんの成長が著しく、食事もご飯とおかず、味噌汁を順番に食べる、三角食べができるお子様が増えてまいりました。
野菜の食べる量も増え、これからの成長がますます楽しみです。
さて、本日は園長先生の提案でサーモンフライを揚げるのに、ドクターフライという機械を使用いたしました。こちらは先日、業者の方と実際に厨房で試作し安全性を確認してあるものです。油中の水分を振動によりコントロールしてフライの外側はカリッとなり、中はふわっとジューシーに仕上がります。試作の時の美味しさをめぐみっ子達にも食べて頂きたく、温度管理等もクリアできましたので3学期からの導入を考えております。どうぞ、お楽しみにして下さい。
写真の左右についている電極がドクターフライです。


本日も美味しくいただきました!

〜園長のひとりごと〜
上記にもありますように、本日の給食にてドクターフライという機器をテストしました。
これは以前、ガイアの夜明けという番組に取り上げられており、食品の美味しさもさることながら、油のキレが良いためとてもヘルシーに仕上がり、当園の健康給食の趣旨にも合致すると考えたものです。
まだ、幼稚園での導入実績が無いとのことですので手探りにはなりますが、より美味しくヘルシーな給食を提供できるよう頑張ってまいります!

最新の画像もっと見る