Lubuntu ブータブルUSB作成

ダウンロードサイトよりLubuntuのイメージファイルをダウンロードします
最新版は20.10ですが、ロングサポートの20.04LTSをチョイスします
ダウンロードできたらLinux-MintのUSBイメージライタを使ってブート可能なUSBディスクを作成します


これを使って lenovo ideapad に Lubuntu をクリーンインストールします

先日、18.04を20.04にアップグレードしたものの、中途半端したみたいで起動の挙動が??
ログインするとシステムに不具合があるとメッセージ、一応動くけど・・・

新たにインストールし直す事に・・・

BIOSのブート変更とかブートローダ画面とかから始まり、インストールの手順を追って撮ってみました

無事インストール完了です

一旦電源を落として再び起動します
起動時間が短くなりました
前は1分少々かかっていたのが30秒ちょっとでログイン画面まで辿り着きました
やはり以前は起動がキョドっていたみたいです

オフライン(ネットに繋がっていない)でインストールしたのでアップデートはまだ出来ていません
Wi-Fiの設定を済ませネットに繋がったところでアップデートを実施、火狐の設定とかも次いでに
日頃使っているアプリも導入し
と、ここら辺で一区切り

その後、電源ケーブルを外しバッテリー駆動に
少し遊んだり放置したりでバッテリー駆動時間、2時間半程度
連続使用だと2時間弱くらいかな?

取り敢えず今回はここまで

前回、古いバージョンをアップグレードした時は何時間もかかってしまいましたが
それに比べて今回はアップデート終了まで1時間とかからなかった

最初からこうすればよかった・・・ は結果論
コメント ( 0 ) | Trackback (  )





« Lenovo Ideap... Win10クリーン... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。