私の好きな.....ホッとするひと時を楽しみましょう

自分の好きな事 好きな時間を大切にしています

春が楽しみ 

2020年01月11日 | 日常

あれっ 新規投稿の画面...なんか変わってるわ...????

 

初詣に行きました 

京都の錦天満宮です

学業の神様という事ですが 色々とお願いしてきました

 

子供たちが社会人になり 

もう こちらの神様とはご縁がなくなると思いましたが

よくよく考えると 今....私....薬膳の勉強してるんですよね 

この年齢なので すぐに忘れてしまうし いつもプリント ノ-トを

読み返しています 

 

そんな おぼつか無い 状況なんで少しでも記憶が良くなって

いろんな知識が身に付きますようにと お願いしてきました 

 

そしてそのあと.... 薬膳教室だったんです  

腸管免疫アップ....という事で

「玄米みそ」を作りました

 

腸内細菌を育てて 免疫力を上げ 健康な体づくりを目指します

2キロあります 持ち帰りは 結構重かったんだ 

 

この日のお茶は お正月という事で 「お屠蘇」でした

「お屠蘇」って 生薬が入ってる事 まったく知りませんでした 

これを お酒やみりんで作るんですって

父が飲んでたのを 思い出し てっきり「お酒」だとばかり

思ってました

また一つ 賢くなりました 

 

それから風邪の予防に 飲むと良いお茶

「板藍茶」ばんらんちゃ...

うがい用にもイイらしいですよ 

これも 初めて知りました 

 

「玄米みそ」は

2か月~3か月後くらいには 出来上がります

今...  我が家の部屋の 片隅で 発酵をしながら

「玄米みそ」がたたずんでいます

春  桜の咲くころには熟成完了

 

それまで 楽しみです 

  

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなく 疲れた | トップ | 初練習と アレの結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。