私の好きな.....ホッとするひと時を楽しみましょう

自分の好きな事 好きな時間を大切にしています

参拝のあとの お楽しみ

2018年11月02日 | 旅行

無事に外宮 内宮の参拝を済ませて

最後にとても 楽しみにしていた おはらい町 おかげ横丁へ 

沢山のお店が並ぶ 通り

あの赤福の本店です

昔ながらのたたずまい 何度も食べた事がある

素朴で美味しい お菓子

このお店の裏には 五十鈴川が流れています

 

まずは昼食.. 伊勢名物 てこね寿司

お店は 「すし久」さん

 

こちらも昔ながらのお店 お客さん同士は相席となります

ほうじ茶の香りにホッとしました 

 

これが おかげ横丁の入り口です

 

石灯篭が目印

 

ここで ほうじ茶を購入 とっても美味しいんです

伊勢の飲食店では たいてい ほうじ茶が出されます

理由を聞いてみると 初代の赤福の社長さんが

赤福と一緒に飲んでおいしいお茶を探して

ほうじ茶にたどり着いたそうです

それが今では伊勢市に広がって名物となったとか

 

....なるほど 香りがとってもイイ

 

それから...

虎屋ういろ

こちらの 虎屋ういろ は今までに何度か百貨店で期間限定で

販売されていたのを 食べた事がありました

こちらに来たら ぜひ買って帰りたいと思ってました

もっちりしていて やさしい甘さ あっという間に なくなりました..

 

 

記念に鈴を...

 

それから 御朱印です

内宮...とっても若い書き手の方だったので

少し心配したのですが この達筆な字を拝見して 

さすが伊勢神宮 と 心配した自分を恥じる...

 

 

外宮 御朱印

 

おまけ写真   招き猫さん整列...

 

おかげ横丁のお店の軒下... 小さな招き猫

かわいい...

帰りの近鉄電車からの夕日

きれい....

心があらわれる 参拝の旅でした

また元気でお参りできますように...と お祈りしました... 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして2日目は 内宮へ | トップ | 希林さんの 「日日是好日」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。