お好み夜話-Ver2

舌の根も乾かぬうちに

テレビはもう卒業したとか、地デジなんてどうでもいいし、地デジ鹿が来たら食ってやると、何度か書いた。

その舌の根の乾かぬうちに、我が家に地デジがやってきた・・・・・・・。


我が家の居間のテレビは、1999年製の由緒正しきSONYトリニトロン29インチブラウン管テレビだった。

もうかれこれ12年も使っていて、リモコンはばあさんと小僧が壊してくれたのでとうになく、ボタンの大きなかんたんリモコンを使用している。

ある晩、いつもの習慣でかあちゃんがテレビの電源を入れると、映像がセピア色になっていた。

チャンネルを変えても、電源をオン・オフしてもそれは直らず、ついに寿命がきたなと悟った。

ばあさんがまだらボケの頭でこう言った。

「テレビが映らなくなるっていうのは本当かい ? 」

「ほんとうです。オカミの命令で、下々の者のテレビはもう必要ないと判断されたのです」

そう答えると、ばあさんは悲しい顔をして、

「そうかい・・・・、戦争中とおなじになるなんだね。じゃあもう、デレビを捨ててしまわないとね・・・・」

つぶやいて、自分のベッドへもぐりこんでしまった。

かあちゃんもヤケのように、

「テレビをやめるのなら、それでもいいわよ !! 」

そう叫んで、そっぽを向いてしまった。

家中でいちばんテレビを見る女が、開き直っている。

「ワンセグのアダプターを買ってください !! オレのMacBookに地デジを入れてくださーい !! 」

小僧がわめきながら、用もないのに階段を登ったり降りたりして、うるさいったらない。


いったいオヤジが何をしたというのだ

家中でいちばんテレビを見ないオヤジに、何の罪があろう。



ばあさんがショートステイに行ってるスキに、プロジェクターの電源を入れ、100インチのスクリーンを下ろし、ひとりで映画に浸ろうと思った。

やがてスクリーンに投影された映像を見て、愕然とした

ところどころドットが抜けて、ノイズが走り、とても視聴に耐えない

プロジェクターまでも、そろそろ寿命なのか

テレビは見れなくても、DVDで映画は見たい

こうなるともう、オヤジと小僧の林檎しか映画を見る手立てはない・・・・・・・


ある朝、新聞の折込広告を見て、魔が差した。

40インチのフルハイビジョン対応のテレビと、ブルーレイレコーダー、22インチのテレビとラックが、お買い得のセットになっていたのを見て、指が勝手に反応してネットにアクセスして、カートに入れるボタンをポチッと押してしまったのだ。

どれもネットにつなげて、「アクトビラ」とか「TSUTAYA online」とかで映画をダウンロードしたりストリーミングできたりする優れもの。

ただ、我が家にはBS・110度のパラボラアンテナはあっても、カッチョ悪いUHFのアンテナはないので、とりあえず機器を接続してもアナログしか見れない、と思っていた。


とっころが !!
同軸ケーブルを繋いでみたら、地デジが映った !!!


我が家とその周辺には電波障害のため、ご近所の高層マンションから共聴のケーブルが引かれていたのだが、それがいつの間にか地デジ化していたのだろう。

まったく問題なく、アンテナ入らずで、快適に地デジの視聴ができてしまった

ここ2、3日、そんなこんだで最新機器のセッティングやら模様替えやらで、大わらわだったのであった。

いや~、地デジってキレイ、快適、ブルーレイってメッチャキレイ、やっぱ女房とデジタル機器は新しいに限りますな、ここだけの話し

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「迷想雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事