浦幌神社・乳神神社の宮司一筆  

神社や日本の伝統文化で培われてきた教えやヒーリング(癒し)をお伝えしております。浦幌神社・乳神神社宮司の一筆。

うそつきは・・・

2009年09月30日 | 宮司一筆

北海道十勝 子宝祈願 安産祈願 縁結びの神社 浦幌神社・乳神神社より一筆啓上。

相場操縦 W大学投資サークルOB3人 容疑で逮捕!

W大学の投資サークルOBら3人がインターネットを使った株取引でウソの買い注文を繰り返し、不正に株価をつり上げていた疑いで逮捕。

在学時からの数年間で得た利益は約40億円とのニュースを見ました。


ゲーム感覚!?

高級マンションに住み、高級車を乗りまわし、豪遊していたそうです。

頭もよく、エリートだったんでしょうが・・・

せっかく得た知識も「道徳」がなければ人生失敗です。


「うそ」を付けば、神様から授かった「徳」もなくなります。

 

 

幕末の福井藩の歌人・橘曙覧は、「家訓」として、子どもたちに次の三訓を残しました。


「うそいうな。ものほしがるな。からだだわるな。(勤勉であれ)」


正直でうそを付かないこと。

足りていることを知ること。

勤勉で労を惜しまないこと。

 

シンプルな教えですが、とても大事に思います。

 

学生時代は、時にブレーキが効かないことがありますから、仕送りしている親は「訓」みたいなものをつくるとよいでしょう。

いざという時の歯止めになります。

 


とその前に・・

自分自身戒めなければいけませんね。


宮司一筆


最新の画像もっと見る