Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

ハイパースレッディング

2005年02月26日 | East君
East君は、CPUがPentium4でハイパースレッディング(Hyper-Threading:HT)機能に対応している。

CPUが1つの処理をする間には、必ず空き時間ができる。この空き時間を利用して、もう1つ別の処理をして、あたかもCPUが2つあるように振る舞うのがこのHT機能。

East君 もBIOSでこれを有効にしてあるが、Superπ を実行して「タスクマネージャ」の「パフォーマンス」を見てみると、上の画像のようになっていた。確かにデュアルCPUのマシンのように、窓が2つ並んでいる。しかも、それぞれの窓が別々の負荷を示している。片方はしっかり働いているのに、もう一方はしらん顔。どうやらしっかり機能しているみたい。

さすがにほんとに2つのCPUがあるわけではないので、実際のクロックより2割ほど速くなるだけらしい。もちろんデュアルCPUでも倍にはならいが..

ちなみに、East君のSuperπの結果は..
 1.6万桁 0秒
 13万桁 4秒
 52万桁 22秒
 104万桁 53秒
 209万桁 1分53秒
だとさ。速いのか遅いのか?? 
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメ自己紹介(E-20) | TOP | Superπ »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
速い方だと思いますよ (remmaya)
2005-03-08 03:43:14
はじめまして。

BLOG検索から流れ流れてこちらのBLOGにたどり着きました。



大学の端末室のPCが Pen4 3.0GHz メモリ1GB という構成で51秒を出しているので

おそらくPen4 3.0GHzとしては通常の値だと思います。



ちなみにスーパーπの結果はπさんがたくさん集めておられますよ。

かなりの数が集まっているのである種の指標になるかもしれませんね。

http://blog.goo.ne.jp/suzuka_web/e/b066dd1649d6edb33136c588dcbadd2f
返信する
Re:速い方だと思いますよ (uracco)
2005-03-08 21:30:15
remmaya さん、はじめまして。

コメントありがとうございます。



それなりのスピードで動いてるようで安心しました。教えて頂いたところものぞいてきました。けっこう興味深い結果が出ているようですね。



また暇つぶしにでものぞいて下さいねぇ~



remmaya さんのblogも訪問記念に、1つTBさせていただきました。
返信する
あははん (匿名)
2005-07-26 18:13:12
 1.6万桁 0秒

 13万桁 4秒

 52万桁 20秒

 104万桁 45秒

 209万桁 1分41秒

だったよん



CPU  Intel Pentium4 3.0GHz

メモリ  256GB×2

HDD  120GB

OS  WindowsXP MCE

スペック↑
返信する
ありゃま.. (uracco)
2005-07-26 21:07:20
完全に負けてますねぇ..

うちのEast君、何かが足を引っ張ってるのか??

ん~
返信する

post a comment

Recent Entries | East君