今年になって2度も交換したエンジンのペラとシャフト。
先日、ススキエンジンのH氏が同じくシャフト交換をした際、シャフトの価格が12500円だったと・・・
自分は5万円台だったので、なんとなく納得いかず調べてみました。
マーキュリーのパーツリストには・・・
51900円(税別)とありました!
なんなんでしょうね、この価格差は!
さすがにここまでのパーツ代を考えて、エンジン選ぶ人は少ないでしょうが、損傷する恐れのある部分なので、検討課題に入れておいてもいいのですかね・・・
舶来品は高いのか??
となるとYAMAHAはどうなんだろう???
参考までに、ロアケース交換や分解となると、特殊工具が必要で、専門知識のあるショップでしか修理しないほうがいいようです。
分解すると、パッキンやベアリング等、各種パーツも交換する必要が出るので、パーツ代のほかに工賃がショップによって大きく差が出る可能性があるようです。
その他に調べてるとこんなん発見!
リアビュースタイル的にはかっこいいでしょうが、いまの自分には原型を維持できる自信ありましぇん!
価格もアルミペラとシャフト代の合計額と同等の71400円!
どちらにしてもマーキュリーエンジンオーナーの皆さん!
くれぐれもシャフトだけはお大事に!