TBC第一戦YAMAHA CUPに参加してきました!
臨時スロープが狭いのと勝手が違うので混雑が予想され、暗いうちから降ろせる人は降ろし始めます。
6:00 CLASS-1 40艇くらい、レギュラー 75艇くらいの参加でスタート前は独特の雰囲気です。水温13~15℃台。快晴 微風
スタートを待つ間、壮観な光景を見ながら、暫定税率の関係で、ガソリンが安くなったとは言え、皆で何リットル消費するのでしょう?ちょっとした経済効果ですな!と余計なことを考えてしまいました
当初は下流のテトラでシャッドパターンを考えてましたが、下流でチャプターが開催されてるとのことで、銀座状態が予想されたので支流一本勝負にでます。リミット揃えるのは厳しいと思い、一発プリのでかいの出れば、上位可能性あるかな??なんて考えながらめぼしいところを撃ちまくり・・・水が濁って悪いことは判ってましたが、初心貫徹で流しまくりました。
本流はやはり厳しいのか、入れ替わりボートが入ってきて、引き波等でシャローは激濁り。一段下がったところをクランク引き倒しました・・・・・が、結果ノーヒットノーランを達成!まったくの「異常なし」状態
最終結果も予想どうり厳しい内容でしたが、釣ってる人はきっちり釣ってます!高騰してるバッテリーが賞品のひとつでしたね。うれしいけど重いお土産ですね(笑)
上位入賞者のパターンキーワードは「下流 テトラ 支流最奥 シャッド」でしたね。
CLASS-1はリミットの違いこそあれ、流石です!50up 2400g級も飛び出し、いいバスを見せてもらいました。
初の年間トーナメント参戦でしたが、学ぶものは多いですね。やり通した自分は褒めたいですが、やはりバスには近づけていなかったようです。がむしゃらって感じでしたね。利根川は決して簡単ではないですが、釣れても釣れなくても、「次どう攻めようか」という気にさせるフィールドです。奥が深いってことでしょうか。
あと4戦参加する予定なので、一度くらいはここに乗ってみたいもんですね。
ランチング後、片付けの際、デッキ上にシャッドを結んだタックルが寂しそうに横たわってました・・・
小ネタとしては、帰りの渋滞道路の合流箇所で、偶然、反町隆史さんの車の前に入れてもらう際、窓越しに「柏までの裏道知らない?」と聞かれて会話したことくらいでしょうか・・・