裏ばす -urabass-

探し物は何ですか?
見つけにくいものですか?

経済講座

2022年01月07日 | BASSING

すっかり雪は解けたが、朝から雪かきという労働した日

昭和天皇の命日なんだね

仕事のネタで初の1000円札発行の日ってな流れから

ちょっと勉強してみた

流石に記憶はないが、当時は1万円札も5千円札も聖徳太子だったのね

裏の余白が

メモ用紙になるやん

お札に物心ついたのは、その後の伊藤博文から

で、夏目漱石ときて今の野口英世

裏ばすが一番触ることが多いお札

※1万円札しか持たないと言ってみたいもんだ

で未来の話に続き2年後の新札は北里柴三郎

個人的には裏がそそるね

北斎が好きって理由だけかもだが

ちなみに5000円札は津田塾創設のこの方で

裏はフジの花

鬼は近寄らないね

一万円は埼玉の優

日本経済に数々の貢献した栄ちゃん

東京駅が裏にあるが、同じ施工と言われる出身地の深谷駅

よく見たらレンガに似せたタイル(埼玉県の歌)

と、大切なのにあまり気にしないお札のデザイン

最新の偽造防止仕掛けも施されてるんだって

ちょっとじっくり見てみるのもいいかもね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目方価値 | トップ | 願掛神頼 »
最新の画像もっと見る

BASSING」カテゴリの最新記事