裏ばす -urabass-

探し物は何ですか?
見つけにくいものですか?

海外失笑

2013年12月30日 | BASSING

この前書いたこの車のネーミングにまつわる話

海外では失笑されてるんだって

47

面白い内容だったので・・・

 SUZUKIとしては「ラフロードを軽やかに走る、活き活きと走る」イメージで社内公募によって決定したものだ。また、1969年に発売され人気だったオフロードバイク「TS250」の愛称「ハスラー」を流用することで、ターゲット顧客にアピールしていくことが狙いだったようですが・・・

Imagescanwssxr

海外では、1974年に創刊されたアメリカの有名ポルノ雑誌「ハスラー」や、詐欺など不法な方法でお金を荒稼ぎするという意味を連想させるんだって

Mainph

裏ばすの愛竿は、エロくもなく、お金も稼がない・・・

遠慮しなくてもいいのに・・・

Imagessh

こんな名前にまつわるエトセトラは、「ハスラー」が初めてじゃないみたい。

 自動車業界でいえば、ダイハツの「むき出しの素材感」をデザインテーマとした「ネイキッド(Naked)」は
英語では「裸」という意味で率直すぎるその単語はイメージとして違和感があり?

また、マツダの「ラピュタ(Laputa)」や三菱自動車の「パジェロ(Pajero)」はスペイン語でそれぞれ「売春婦」と「自慰行為」を意味する俗語だとさ

食品業界ではグリコの「コロン(Collon)」は「大腸」を意味する「Colon」を彷彿させ、大塚製薬の「ポカリスエット(Pocari Sweat)」は「汗(sweat)を飲むのか…?!」と外国人はぎょっとするらしい

語呂合わせや和製英語で日常当たり前に使ってる商品名も、外人にとっては通用しないのかもね

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末恒例 | トップ | 本年末日 »
最新の画像もっと見る

BASSING」カテゴリの最新記事