このところ、悠の成長には目を見張るものがあります。
ママが1人で怒ってプンプンしてたら、ちゃーんとママが喜ぶことを言って、
ママの機嫌がよくなるかをちろちろ見ている。
いろんな知恵も出てきて、また、いろんなことに興味を持ち始めました。
その代表的なのが、
① 数
② 地図
③ 文字
です。
① 数
モノには数があるってことは前から分かっていたのだけれども、
更に、数え方があるということ。
例えば、”かーちゃん ゆーは ぱん みっちゅ たべるね!”
”分かったよ~3個ね””さんこって みっちゅ??”とか。
かつ、足したり引いたりできる、ということも何となく分かってきている様子。
5個あったもののうち、2個食べて、”かーちゃん あと これだけあるの?”
と、指を3本立てて見せたりする時があって、
親ばか承知で、この子はもう足し算できるのね、なんて天才なの!!!!
って、1人で驚き~。
② 地図
街の中にある、いろんな地図。
この中のどこかに、自分がいるんだということがわかって楽しいらしい。
なので、自転車で走っていて、地図があると、必ず、
”かーちゃん いま ゆーは どこにいるの??”
なので、必ず止まって、”あのね、ここ”
”じゃー ゆーの あたらしー ほいくえんは?””ここだよ”
”じゃー ゆーの Mさんの ほいくえん(3月までの保育園)は?””ここ”
”じゃ のぞみの ほいくえんは?””えっとね、ここかな?”
”じゃ ゆーの おうちは??””おうちはね、ここ”
”じゃ かーちゃんの しょくばは??””母ちゃんの職場はここだよ”
これ、フルコース。悠にとっての、今把握している、”場所”なんだよね。
ちなみに、パンフレットなどに載っている全国各地のいろんな場所の地図、
これも、すべて自分の家と保育園が載っている!!と信じて疑わない。
すかさず”かーちゃん ゆーの あたらしー ほいくえんは?”が始まります。
③ 文字
絵本などの文字は、読めるものである、ということが分かって来ています。
時々、絵本の途中、”かーちゃん どこよんでるの?”とか、
おもむろに、文章の途中あたりを指差して、
”かーちゃん ここからよんで”とか。
昨日は、保育園で誕生日お祝いカードをもらう。
裏に”おたんじょうび おめでとう ゆうくん”と書いてあったのだけれども、
そこを何度も指で追って、
”かーちゃん これ おたんじょーび おめでとー
ゆーくんって かいてあるの??”
あたかも読んでいるかのように読み上げて、すごく得意気。
昨日は、悠は保育園で2日早いお誕生日お祝いをしてもらったとのこと。
肩に、お手製のケーキの形をしたバッチをつけてもらっていた。
先生曰く、”みんなで、たんたんたんたん誕生日~って誕生日の歌を歌ったら、
恥ずかしそうに下を向いていましたよ~”
でも、お迎えに行くと、
すごく嬉しそうに、嬉々としてお祝いしてもらったことを話す。
”かーちゃん あしたは もっと おそいおむかえにしてね!!”
こういう発言聞くと、色々心配したけど、でも、よかったなぁって思う。
悠が自分のペースで、新しい保育園に着実に慣れていっていること、
本当によかった。
この上なく、安堵します。
望は、昨日保育園帰りに、三種混合追加接種。
久々の予防接種、大泣き大泣き~。
でもこれで、季節性インフルエンザの予防接種以外は一通り終了。
何だか、もう、赤ちゃんの時期は終わったんだなぁって、しみじみ。
立て続けの予防接種と○ヶ月検診と、って、
予定を立てるのが大変だった日々が、懐かしいよう。
ママが1人で怒ってプンプンしてたら、ちゃーんとママが喜ぶことを言って、
ママの機嫌がよくなるかをちろちろ見ている。
いろんな知恵も出てきて、また、いろんなことに興味を持ち始めました。
その代表的なのが、
① 数
② 地図
③ 文字
です。
① 数
モノには数があるってことは前から分かっていたのだけれども、
更に、数え方があるということ。
例えば、”かーちゃん ゆーは ぱん みっちゅ たべるね!”
”分かったよ~3個ね””さんこって みっちゅ??”とか。
かつ、足したり引いたりできる、ということも何となく分かってきている様子。
5個あったもののうち、2個食べて、”かーちゃん あと これだけあるの?”
と、指を3本立てて見せたりする時があって、
親ばか承知で、この子はもう足し算できるのね、なんて天才なの!!!!
って、1人で驚き~。
② 地図
街の中にある、いろんな地図。
この中のどこかに、自分がいるんだということがわかって楽しいらしい。
なので、自転車で走っていて、地図があると、必ず、
”かーちゃん いま ゆーは どこにいるの??”
なので、必ず止まって、”あのね、ここ”
”じゃー ゆーの あたらしー ほいくえんは?””ここだよ”
”じゃー ゆーの Mさんの ほいくえん(3月までの保育園)は?””ここ”
”じゃ のぞみの ほいくえんは?””えっとね、ここかな?”
”じゃ ゆーの おうちは??””おうちはね、ここ”
”じゃ かーちゃんの しょくばは??””母ちゃんの職場はここだよ”
これ、フルコース。悠にとっての、今把握している、”場所”なんだよね。
ちなみに、パンフレットなどに載っている全国各地のいろんな場所の地図、
これも、すべて自分の家と保育園が載っている!!と信じて疑わない。
すかさず”かーちゃん ゆーの あたらしー ほいくえんは?”が始まります。
③ 文字
絵本などの文字は、読めるものである、ということが分かって来ています。
時々、絵本の途中、”かーちゃん どこよんでるの?”とか、
おもむろに、文章の途中あたりを指差して、
”かーちゃん ここからよんで”とか。
昨日は、保育園で誕生日お祝いカードをもらう。
裏に”おたんじょうび おめでとう ゆうくん”と書いてあったのだけれども、
そこを何度も指で追って、
”かーちゃん これ おたんじょーび おめでとー
ゆーくんって かいてあるの??”
あたかも読んでいるかのように読み上げて、すごく得意気。
昨日は、悠は保育園で2日早いお誕生日お祝いをしてもらったとのこと。
肩に、お手製のケーキの形をしたバッチをつけてもらっていた。
先生曰く、”みんなで、たんたんたんたん誕生日~って誕生日の歌を歌ったら、
恥ずかしそうに下を向いていましたよ~”
でも、お迎えに行くと、
すごく嬉しそうに、嬉々としてお祝いしてもらったことを話す。
”かーちゃん あしたは もっと おそいおむかえにしてね!!”
こういう発言聞くと、色々心配したけど、でも、よかったなぁって思う。
悠が自分のペースで、新しい保育園に着実に慣れていっていること、
本当によかった。
この上なく、安堵します。
望は、昨日保育園帰りに、三種混合追加接種。
久々の予防接種、大泣き大泣き~。
でもこれで、季節性インフルエンザの予防接種以外は一通り終了。
何だか、もう、赤ちゃんの時期は終わったんだなぁって、しみじみ。
立て続けの予防接種と○ヶ月検診と、って、
予定を立てるのが大変だった日々が、懐かしいよう。