悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

成長

2008-05-11 | Weblog
昨日、ママ、すごく嬉しいことがありました。
なんていうか、あー、よかった!!って思えること。

昨日は望の保育園の保護者会。
保護者会の間は、望は保育してもらえるので、
本当は、悠はパパと外出していて、
ママだけ参加してくる予定だったのだけれども、
パパの左手大やけどの為、保育園に電話。

保育スタッフはつかないので、親が見ながら参加し、
少々なら騒いでも大丈夫だが、基本的にはNG、
おもちゃと絵本を少し用意しますよ、お菓子の持ち込みもOK、とのこと。

うーむ、大丈夫だろうか???
ただでさえ、いつもちょろちょろして”落ち着きがない!!”って表現される悠。
保育園でも、座って取り組む工作などは、
最近やっと25分くらい座っていられるようになったんだよね。
心理士の先生との面接でも、”情動を抑えるのが苦手”って言われている悠。
望の送り迎えについてくる時は、いつも廊下を走って遊んでしまうし、
2時間も、同じ場所で、ママと静かにしていられるだろうか???

でも、仕方ないよねー、連れて行くしかない。
雨じゃんじゃん、2人ともカッパを着せて、
自転車に乗って出発です。

”のじょみの ほいくえん!!”悠は今日も嬉しそう。
園に入る前に、いつもの送り迎えとは違うことを話し、
悠に2つ、約束を話してきかせました。
① 母ちゃんの近くにいること。
② しーっ!(静かにすること)


望を預け、ママは不安一杯で、全大会のホールへ。
ふーむ、40人くらいかな?でも、子供を連れてきているのは、他に1人だけ。
悠は、初めての場所で緊張しているのか、神妙な顔。
ママにピッタリくっついて、ママの膝の中で静かにしています。

15分くらいしたら、飽きてきたのか、ヒソヒソ声で、”えほん よむ”
で、持参した絵本をヒソヒソ声で読んで聞かせる。
途中から、卵ボーロもムシャムシャ。

40分後、全大会が終わり、分会の為、
望のクラスの7人の父兄と先生以外は、他の部屋へ移動。
急に広くなりI先生が、”悠ちゃん、おもちゃ、だそうか!?”と聞いてくれる。
悠の大好きなプラレール!まじ?
悠、食いつくように、30分以上、もくもくと遊ぶ。

終わりの30分、飽きてきたのか、ママの所へ戻ってきて、
体に抱きついて甘えたり、
ヒソヒソ声で”かーちゃん いっしょに いこ”って誘ったりする。
最後は、また甘えたようにママの膝の中に座って、
ビスケットを食べて、終了!!


わおう!!!すごいじゃん!!!
悠、よく頑張ったねー!!!
それに更に嬉しかったは、会に参加していた先生方が、
みーんな、散会後、
”お兄ちゃん、偉かったね~!!!”
”とっても静かにお利巧にしていられたね~!!!”
”すごく偉かったよ~!!!”
みんなみんな、たっくさん褒めてくださったこと。
ママも、めちゃ安心したし、めちゃうれしかったなぁ。

担任のI先生が、
”パパには痛い思いでかわいそうだけど、これで、
悠君の新しい一面がみれたね”って。
うん、そうかもしれない。
ママが頭からダメだって思いこんでいたけれども、
悠の出来ること、もっと、信じて見ていきたいなって。

悠も、会の後、行くところ、行くところ、褒められて、
こちらも、何も言わないけれども、すっごく嬉しそう!!!


親子共に、とってもいい体験でした。
よかった!!!


さあ、今日も雨だけれども、
近所の、バイキングレストランで、お昼に悠の誕生日パーティ。
こちらも、楽しみだなぁ。