悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

湧き出る言葉!

2007-02-05 | Weblog
悠は、最近本当に、言葉の真似っこ上手!!

で、例えば、多用し始めたのが。。。

”だっこぅ” そう、文字通り、抱っこ。
       走ってきて、両手を挙げて、ママの膝にエッチラよじ登って、
       ママの首につかまり、顔をママの肩に持たせかけます。
       しかも、最近は、”チュ~ウ”なんて言いながら、
       ママのほっぺに熱烈チュウ!!う~ん、ラブラブ?
       でも、ママのほっぺは、鼻水やらよだれやらでベタベタ?
他にも、”ティッシュゥ” ティッシュペーパーのこと
    ”ニュー”    牛乳のこと
    ”バーナ”    バナナのこと

ちなみに、お得意の台詞は、”にゅあ~いっ!!”
食べて空っぽになったお皿、飲み干してなくなったコップ、
中をのぞいては、嬉しそうに、”にゅあ~いっ!!”
そして、もっとちょうだいようって、催促します。ね。

病名

2007-02-05 | もうひとつの喜び
今日は、妊婦検診でした。

妊娠8ヶ月に入り、張り以外にも時々かなり辛い痛みや、
前回出産時の切開縫合跡が痛むこともあり、それを相談。
生理的なもので、我慢するしかないか、張り止め処方となるとのこと。
処方はされなかったけれども、
赤ちゃんが下に下りてきてしまっているのではと不安だったので、一安心。
子宮頚管も4センチあり、よかった~!!

お腹の赤ちゃんは順調。1100グラムあります。
以前の病院と違って?エコーで見える限りで色々説明してくれます。
顔や心臓で、現時点で奇形は見当たらないことや、血流の話、
胎盤の位置やへその緒の中の血流まで。
現時点で逆子ちゃんだけれども、多分30週までには治るでしょうとのこと。
そして、やっぱり女の子?
ハッパが見えて、でも、”これが明太子みたいに見えると確実なんですよ”って。
へえ~っ、知らなかった!!
まあ、どちらにしても、元気でずんずか動いていて、それが一番です。


今日は、ママにとって忘れられない日となりました。
以前甲状腺が貼れていると診断され、念のため検査。
今日、橋本病と診断されました。

あまりに突然の病名告知に、え??
まさか、自分に、病名がつくだなんて、全く考えもしていなかった。
自覚症状も全くないし、日常生活に何の支障も感じていなかった。
けれども、自覚症状あるなしは別にして、
これは一生付き合っていかなければならない。
妊娠中なので、念のためホルモン剤服用を始めることとなりました。
今後、出産、授乳は全く問題なし。
むしろ、不足しているホルモン剤を投与する為、
赤ちゃんにとってもよいことだそう。
バセドウ病かとの心配はあったので、橋本病の場合、
薬の副作用が全く無いという点が、本当に安心できます。よかった。
不幸中の幸かな?

帰り道、バスから見える街の人々を見て、
”あ~、笑顔でおしゃべるしてるなあ。あの人には、病気って無いのかな~?”
なんて、考えている自分がいたり。
これから、ずっと、元気で暮らしていきたい。
当たり前に思っていたこと、そして、それはどんなに大事なことか。

帰宅後、悠に、”母ちゃん、病気に負けないよ”って、話しました。
悠は、ママの不安な気持ちが分かっているんだよね。
今日は、凄まじいほどの甘えぶり、不安がりぶり。
ずっと、ずっと、抱っこで、片時もそばを離れられませんでした。
大丈夫!ずっと近くにいるよ。悠も、いてね!