悠と望の食う寝る遊ぶ

2005年5月生まれの息子、悠ユウと、
2007年4月生まれの娘、望ノゾミの
育児日記です。前ブログからの続きです。

父母会

2006-12-02 | Weblog
I was busy from start to finish.
Yu went to sleep like mud!
I'm running about busily.

最近、こちらからの言葉をとっても理解してしてきているなぁ。。。
と実感させられることが、とても多い気がします。

例えば。。。
”今、父ちゃんはご飯中だから、絵本母ちゃんに読んでもらって!”
と言うと、ちゃんと、ニコニコして絵本をママのところへ持ってきます。
すごい~!
例えば。。。
”もう帰るから、おもちゃおかたづけしようね。
スプーンは、ここの箱だよ。ポイッて出来るかな?”
と言うと、ちゃんと、お気に入りのスプーンでも、箱へポイッ。
すごい~!

と、こんな感じで、喜んでいるママ。
でも、とっても嬉しいことです。

特に、お片づけは、毎晩お風呂の前に、
ママが歌いながら、片づけをして見せて、
悠にも”これ、ここに入れようね”などと促していて、
でもなかなか、さっぱり?だったのだけれど、
最近、急に、喜んで出来るようになりました。
勿論!ブロックを1つ箱に入れられたら、大げさに褒めまくり!
で、次を促して、やっぱり、大げさに褒めまくり!
褒められるのは、やっぱり、嬉しいんだよね。

ただ、丁寧に褒めることは、
こちらが、気持ちに余裕が無いと、なかなか出来ないことでもあります。
そこが、なかなか難しいところ?


今日は、保育園の父母会。
午前中は、T大学のK先生のお話、”生活リズムについて”。
内容は、子供の成長に必要なもの、
遊びから生活習慣の確立までと幅広かったのだけれど、
こんなおもちゃがいい、こんなのはあまりよくないですね、とか、
こうして起きてからの時間を組み立てればうまく行きますよ、とか、
着替えの教え方はこうするといいですよ、とか、
興味深い話がてんこ盛りでした。
一番の印象は、
”子供は、手塩にかけないと、自主性のある子供、
コミュニケーションの出来る子供にはならないんですよ。
手を掛けられるのは、小学校入るまでくらいかあ”
との言葉。
色々、考えさせられる、そしてとても参考になるお話でした。

ビールで乾杯!の後、午後は保育中の写真や、活動紹介のビデオ。
隣のお母さんとも色々お話できたし、よかったね。


悠はというと、他のお友達と別室で、た~っぷり遊んだみたい?
その後も、買い物やらあちこちつれ回され、今日も1日、お疲れ様!!