ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

「第6回 未来展 美大の競演」(日動画廊)

2019年08月03日 06時14分41秒 | 展覧会・美術関連

前回の日記の続きでございます。

この日は、日動画廊「第6回 未来展 美大の競演」も観ましたのじゃ。
https://www.nichido-garo.co.jp/exhibition/2019/07/6--.html
(写真撮影は許可を得ておりまする。会場全景はOK。
個々の作品は、作家の許可を得たもののみOK)

美大の30歳以下の学部生、卒業生、院生、助手から選ばれた推薦制、コンクール形式の企画展示。
6回目になるというのに、今回初めて知りましたのじゃ。

選ばれた28名の作家が、50号の大作と10号ほどの作品の2点を出品。
山本瞳以外は初めて観る作家ばかりじゃが、どの作品も素晴らしく、たいそう観応えございます。

会場はこんな感じ。


 

特にお気に入り5点を、作家名50音順で。
どの作家も、作品もっと色々観てみたいと思うたぞよ。

・赤澤慶二郎《私が私であるために》50F 油彩
たいそう衝撃を受けた作品。
全体的にブラウン系の色彩で、半人半梟な人物が描かれておるのじゃが、筋肉や血管の盛上がり、フクロウの羽毛や脚、そして金色の瞳に圧倒されたぞよ。
写真撮りたかったのぅ。

・井口信《SUN》6F 岩絵具、麻紙
50Fの《一種の種から》も、青と緑を基調にした孔雀が美しくてお気に入りじゃったが、《SUN》の白鳩が白い太陽か大輪の花のようで、表情も何やら神々しく、好きだったのじゃ。
どちらの作品も、ぐるぐる渦巻きなど文様も綺麗。

・國府田姫菜《邂逅》30F 油彩
幻想的で美しい世界がたいそうリアルに描かれているのがツボ。
青空と透明感ある海の断面、木の竜と空を歩く少女。
8Mの《森海》も、光差す海中で木の竜や少女が泳ぎ、美しゅうござりました。

・野中美里《あなたが眠っている間に》油彩 グランプリ受賞作
夢を見ているような風景で、暖かみのある色彩もとても綺麗。

・山本瞳《脈脈》30F 紙本着彩
(写真は作家ご本人の許可も得ておりまする) 
大好きな作家で、特にこの作家の描く孔雀が好きなのじゃ。
存在感ありありの孔雀、この写真では分かりづらいのじゃが、青の色彩も金箔もたいそう美しい。


 

8Fの《円舞》の孔雀も美しゅうござりました。
1点で撮った写真は手ブレで失敗してしまい、《脈脈》と一緒の写真をば。


 

人気投票の投票箱があったゆえ、わたくしも投票してまいりました。
会期は8月8日まで。ご興味ある方はぜひ。

さて話変わりまして、一昨日はまちかんさん&ねこもんじ君と、月1のブラックマウンテンの会だったのでございます。
新作パフェがマンゴー&モモパフェと聞き、早く食べたかったのじゃ。
わたくしの3大好きな果物、マンゴー、白桃、釈迦頭のうち2つを合わせた、夢のようなパフェじゃからの。

新作パフェをお願いいたしまする~!

どーーーん!!


 

おお~!マンゴーと桃のタワーじゃ。クリームチーズも刺さっとる。
マンゴー、桃のコンポート、マンゴーシャーベット、桃シャーベット、ざくざくチョコ。
チーズのムースが入っておるのにはビックリじゃったが、これがマンゴーや桃に合って更にビックリ。

角切りマンゴーたいそう美味~♪と思うたら、今年はあまりいいマンゴーがないゆえ、美味しい宮崎マンゴーを使ったんじゃと。
宮崎マンゴーを使ったパフェが税込1600円で頂けるとは、ありがたい事よのぅ。

そして、桃のコンポートを作った後のシロップも出してくださりました。
綺麗な薄桃色で、こちらも美味しゅうござります。
大ジョッキで飲みたいぞよ~。


 

また食べに行かねば。そして次回はシャインマスカットの予定だそうで、そちらも楽しみでございます。

まちかんさんから、手作りのアーモンドの焼き菓子を頂いたぞよ。
1枚食べると次々に手が出てしまう美味しさ。
ありがとうござりまする~!