ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

近場でプチ旅行★ホテルニューグランド・本館(横浜)

2022年10月24日 19時54分27秒 | 旅行

先週、ホテルニューグランドの本館に、お供のEと、Eの母上も一緒に2連泊したのでございます。

1927年開業のホテル、クラシックな本館は横浜市認定歴史的建造物で、以前から泊まってみたかったのじゃ。
全国旅行支援割が始まって、ホテルHPに「いざ、神奈川!」宿泊プランが出ており、早速予約を入れた次第。

2名2泊で2万円割引になる上、1万2千円分のクーポンも付くのでございます。
わたくしはウサギ女神じゃから、人数に含まれないのはいつもの事じゃよ。

3日間ともお天気良く、最高のお泊まり日和でありました。
写真たくさん撮ったゆえ、かなり長いブログになりまするが、よろしければ最後までお付き合い下さいまし。

★場所
みなとみらい線の元町・中華街駅から歩いてすぐ。手前が本館、奥がタワー館じゃ。


 
★タワー館ロビー
本館に宿泊でも、チェックインなどはタワー館1階じゃよ。
素敵なロビーには、ハロウィンのフラワーデコレーションもございます。


 
カードキーじゃないキーは久々じゃ。この真鍮のキーホルダー欲しい。


 
★お部屋
本館グランドツイン。クラシックな雰囲気が嬉しいぞよ~。


 
デスク回り。


 
ドレッサー回り。


 
アメニティのお飲み物。


 
カップ&ソーサーはノリタケ。お茶碗のメーカーはチェックしそびれてしもうた。


 
3重のカーテンは、配色とタッセルが素敵。


 
窓からの眺め。イチョウ並木の隙間から、氷川丸や横浜ベイブリッジなどが見えまする。


 
バスルーム。


 
ホテルオリジナルのアメニティ。
最近泊まったホテルはどこも、シャンプーなどが備え付けのボトル入りじゃったから、これはテンション上がりまする。
ボディソープの他に、固形石鹸があるのも嬉しいのぅ。
シャンプーやコンディショナーなど、たいそう使い心地良うござりました。


 
★朝食
1泊目は洋食、2泊目は和食にしましたのじゃ。
どちらもビュッフェはなく、セットメニューのみ。

【ル・ノルマンディ】
タワー館5階の、広々したパノラミックレストラン。


 
眺めの良い窓際のお席へ案内されたぞよ。わ~い♪


 
朝食セットメニューは3種類。大きなメニュー表も素敵。
わたくしは「ブレックファストセット」にしましたぞ。


 
ワクワク。


 
ジュースはオレンジ、グレープフルーツ、トマトから選べ、グレープフルーツジュースを。(写真は撮り忘れ)

グリーンサラダ。


 
パンは、盛り合わせかトーストを選べ、盛り合わせにしたのじゃ。
クロワッサン、シナモンロール、ロールパンの3種類で、好きなものをいくつでもおかわりできまする。
どれも焼きたてで美味しく、するするとお腹に入るぞよ。(何個食べたかは聞かないで下さいまし)


 
ジャム3種類(リンゴ、マーマレード、パイナップル)、バター、トマトケチャップ。
特にリンゴジャムがスパイシーで美味しい。どんぶりで持ってまいれ~。


 
卵は、フライドエッグ、スクランブルエッグ、プレーンオムレツから、お肉はハム、ベーコン、ソーセージから選ぶのじゃ。

綺麗な形のオムレツ、ナイフを入れたらトロトロ状態で最高の焼き加減。(ケチャップかける前に写真撮れば良かったw)


 
ヨーグルトにも3種のジャムをかけて食べたぞよ。
ドリンクはおかわりできまする。


 
Eの母上は「モンテクリスト ブレックファスト」をチョイス。
モンテクリストサンドは、フレンチトーストにチーズとベーコンが挟んであるのじゃ。

が、少食の母上はサラダ半分とヨーグルトしか食べられんかったので、わたくしが平らげたのじゃった。
甘いフレンチトーストに、蕩けるチーズとベーコンの塩味が合って美味しい~。


 
お店の雰囲気もスタッフの対応も素晴らしく、素敵な一日の始まりじゃった。
出入り口付近に、店名の由来のノルマンディ号の絵が。


 
【熊魚菴 たん熊北店】
本館5階。お部屋からエレベーターですぐじゃ。


 
こちらも海の見える窓際のお席へ案内して頂き、嬉しゅうござります。


 
朝食セットメニューは2種類で、わたくしは「和定食」をば。
ご飯はお櫃ごと来て、おかわりもできまする。(何杯食べたかは聞かないで下さいまし)


 
母上が選んだ「京の朝粥」は、お粥に餡をかけるのじゃ。
が、少食の母上はお粥には全く手をつけなかったので、わたくしが食べてさしあげたぞよ。おほほ


 
★本館探索
本館は、銀座和光や東京国立博物館本館などを設計した渡辺仁によるもので、多くの著名人が宿泊したのでございます。
ツボな場所がたくさんあって、見て回るのが楽しいのじゃ。

本館の玄関と、玄関入ってすぐの大階段。


 
大階段両脇のオブジェとレリーフ。


 
ささ、2階のザ・ロビーへまいるぞよ。
大階段を上ったが、エレベーターも装飾が素敵なのじゃ。


 
広々した本館ロビーは、昼間も夜も素敵な雰囲気じゃった。(夜の写真は撮り忘れ)

「フェニックスルーム」は、宴会場として使用されない時、不定期でダイニングルームに変身しますのじゃ。
メニューは少のうござりますが、開業当時メインダイニングとして使われていた空間を利用できてラッキ~。


 
アンダープレート。


 
このホテルが発祥だというプリンアラモードをお願いいたしまする~。

素敵空間で懐かしいお味のプリンアラモード、1930年頃にタイムスリップした気分になり、美味しさ倍増でありました。

お次は1階を回るぞよ。
プリンアラモードは、コーヒーハウス「ザ・カフェ」でも頂けまする。
道路に面した窓は、夜も可愛い。


 
プリンアラモードをお願いいたしまする~。


 
期間限定のモンブランパフェもお願いいたしまする~~。


 
おお~!モンブランクリームや紅茶アイスクリームがたいそう美味しく、リンゴのキャラメリゼも入っておる。
これは毎日食べたいのぅ。

ザ・カフェではケーキのお持ち帰りもでき、お部屋で色々食べたのじゃ。
すぐに売り切れるというラムボールは、甘さ控え目じゃが美味しゅうござりました。


 
ホテルの歴史がわかるコーナーには、様々な展示物がございます。

開業時から変わらないデザインの食器。
左の青い富士山のお皿は、「フェニックスルーム」のアンダープレートと同じじゃった。


 
屋根裏から出てきたという謎のボトル。中に米軍将校の名刺が入っていたそうな。

このコーナーに並んだ椅子、可愛いのぅ。


 
年表の横の《開業時 本館ジオラマ》(ジオラマ製作:山本高樹)ツボじゃ。


 
お次は3階、客室フロアにまいるぞよ。


 
315号室は、マッカーサー元帥が宿泊したマッカーサーズスイート


 
318号室は、大佛次郎の天狗の間


 
どちらも中を見てみたい~。

1階の中庭。夜はライトアップされて綺麗じゃよ。


 
朝食後、ホテルのお向かいの山下公園をお散歩したのでございます。
公園からもホテルが見えまする。


 
バラがたくさん咲いててビックリ。


 
氷川丸。中に入りたかったが、オープンは10時からで入れず。
夜の氷川丸は初めて見たぞよ。


 
そんなこんなで2泊3日、クラシックホテルを堪能し、大満足でありました。
また泊まりたいものよのぅ。

ホテルから中華街まで歩いてすぐじゃからの、昼と夜は中華街で食べまくったのじゃが、その事まで書くとブログが終わらなくなるゆえ、機会あらばまた後日。

ちなみに一番食べてみたかった南粤美食は、3日間とも凄い行列で断念。
平日じゃから行列も少ないじゃろうと予想しておったが、考え甘うござりました。しくしく