ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

「さよならバブーシュカ展」(バブーシュカ)

2018年07月31日 06時02分19秒 | 展覧会・美術関連

昨日は、バブーシュカ「さよならバブーシュカ展」を観たのでございます。
https://blogs.yahoo.co.jp/babooshka_shimokitazawa
(写真撮影は許可を得ておりまする。展示風景のみOK)

いつ行っても和める空間も、アツ子さんの美味しい手作りケーキも大好きなのじゃが、1974年に建てられた建物の老朽化で取り壊しが決まり、8月19日で閉店してしまうのじゃ(号泣)

そんなバブーシュカ最後の展覧会初日、開廊時間を1時間ほど過ぎて到着したらば大盛況、テーブルも満席でございます。

50名以上の作家が参加し、会期中に追加される作品も多いそうな。


 

初日でのお気に入りや気になった作品の一部を、作家名50音順で。

金田アツ子《ありがとうございました》
バブーシュカの扉を開けて顔を覗かせた猫、頭に赤いバブーシュカ。
この扉を開けるたび、ワクワクしたものよのぅ。

くるはらきみ《青いソーダ水》
ケーキ食べる可愛い少女のドレスと赤いバブーシュカも、ソーダ水のカラフルなおいりと同じ水玉。

鳥居椿《MOON CAKE》
うさ耳ドールとワンコが見守る大きなケーキの中からお月様。

永見由子《さよならバブーシュカ》
ぬいぐるみに囲まれて、バブーシュカのケーキでお茶する少女の小さな作品。

日香里《けいとう》
赤い鶏頭の花と赤いバブーシュカかぶった小さな天使の繊細な鉛筆画。

久野昌一《縁側ネコ》
縁側でお茶するネコと、バブーシュカかぶったスズメの立体作品。
お皿にはバブーシュカの純粋ハネーケーキが。

日野まき《私の部屋》
ペーパードール。人形を抱きしめる少女の黒いドレスから、翼と赤い靴の足がたくさん。

深瀬優子《愛しのバブーシュカ》
顔が木質粘土の布人形。バブーシュカかぶってリンゴ持って、ちょっと寂しげな表情。
桃色の台も、リンゴとコーヒーカップを頭に乗せた2羽の鳥や三日月が描かれて可愛いのじゃ。
お迎えしたかった・・・(涙)

「金田アツ子 絵本『静かなメリーゴーランド』原画展」も同時開催で、原画の油彩7点と、アクリル画3点が展示されておりまする。

観ているうちにお席がひとつ空いたので、オヤクソクのケーキ2種盛りをば。
まだ食べた事ないケーキを食べてみようかの。


 

純粋ハネーケーキといちじくのチーズケーキをお願いいたしまする~。


 

いつもよりたくさん盛られたクッキーは、スタッフ全員を表しているとか。
「さよなら」と刻まれたクッキーが泣けるぞよ。シクシク


 

バブーシュカに展示された作品にもよく登場したハネーケーキ、いつでも食べられると思うて今まで食べておらんかったが、ほんのりハチミツの優しいお味でございます。
チーズケーキは、いちじくとチーズの組み合わせが美味しく、たいそう好みじゃ。
え~い、丸々1台持ってまいれ~!(ばきっ)

会期は閉店の8月19日まで。
追加される作品も観たいし、ケーキももっと食べたいし、何度も行きたいものじゃ。
ケーキ3種盛りをお願いしたら呆れられるかのぅ・・・それとも2種盛りをおかわり・・・(ばきばきっ)

いつかまた、新たな場所でバブーシュカが再開しますように!