コスモ太郎の散歩道パート2

山並み・・・街並み・・・散歩道・・・見るまま・・・感じるまま綴る

北朝鮮と中国丹東

2011年12月23日 | 日記

北朝鮮の将軍様金正日の死亡が毎日報道されています。

2002年8月に訪問した中国丹東から見た北朝鮮を紹介します。

中国と北朝鮮の国境を流れる鴨緑江です。この橋は、北朝鮮の報道でよく見かける大きな橋です。将軍様は、この橋を列車で渡り中国へ訪問していました。その昔(日露戦争)日本軍が満州に初めて渡った川でも有ります。この隣に(写真では見えないが)朝鮮戦争で米軍に破壊された橋がそのまま残っています。鴨緑江は、中国側から遊覧船が出航しており北朝鮮側の岸側すぐ側まで遊覧させています。

中国側から見た見た北朝鮮。何の変哲もない小川です。ここで脱北者が何人も失敗して

射殺されているとのこと。鉄条網があるわけでもなく。中国側に監視兵がいるわけでもない。

見てごらんのとおり、すぐ脱北できそうだが…

写真の石が6個か7個・・・その向こうは、8月の季節でトウモロコシ畑、その中に監視小屋がぽつんと立っていただけだった。

説明によると、トウモロコシ畑の中に兵士が潜んでいるとのこと。いざ渡ろうものなら、鉄砲の弾が飛んでくる。怖いですね。

この写真は、前の写真のつながりです。

同じ場所から撮った写真です。

説明がなければ、普通ののどかな田舎風景で、どこが国境か全くわかりませんでした。

それほど中国と北朝鮮は親密だということでしょうか?北朝鮮で起きていることが、夢空事ですね。独裁政治はつくづく怖い、フセイン、カダフィしかり。

今回の北朝鮮の報道で、日本は、平和になって良かったと改めて思い紹介しました。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリ (sasaki)
2011-12-31 22:49:51
宇野さんの体験どんどん載せてください
返信する

コメントを投稿