コスモ太郎の散歩道パート2

山並み・・・街並み・・・散歩道・・・見るまま・・・感じるまま綴る

七ヶ宿ダム(みやぎの水がめ)施設見学

2014年08月20日 | 日記

みやぎの水がめとして知られいる七ヶ宿ダムを見学しました。 現在、施設を通常見学できるのは、宮城県では、この七ヶ宿ダムしかありません。 いつでも、見学できます一度ご覧なってはいかがですか。 概要:南蔵王連峰近くの白石川流域に在り昭和56年~本体工事開始~平成3年完成    ダムの高さ…90m  ダムの長さ…565m  貯水容量…1億900万㎥(想像つかない)

 管理所屋上から見るダム

ちょうど噴水が上がる時間でした。この噴水は、外観もきれいですが、藻が発生をするのを防ぐ役割があるそうです。

  

ダムの施設を案内して頂きました。

  ここは地下62m地点です。さらにこの階段降りると約100mだそうです。見学は出来ません。

内部見学後、下流公園へ(今は、管理所内部からしか行くことができません) 

(ダムより下流公園)

下流公園へ…ダムの大きさが解ります。(この写真は材木岩から戻りです)

下流公園から材木岩方面へ

そしてダムをながめると

この道路は、昔の113号線です。行き止まりです。この先は水没しています。昔懐かしい道路で仕事で何度も往来。標識も残っていました

天気も良く、仲間と楽しいひと時を過ごしました。

見学:平日は9:00~5:00まで随時案内してくれます。但し、予約の方が優先及び先着順です。事前に、予約が良いでしょう。申込・問い合わせ先 010‐167‐877です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿