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ohaズボnow☆R

いろイロ色。unkの奮闘記

ファイナルファンタジー2267

2025-02-18 20:44:13 | profile


きた。。。
ようやく。。
・・・。。
幻影ワグナスと、、いい勝負。。
個人的にはこっちのほうがやばいんじゃないかってほど。。
・・・。。。
しかもこっちは
後半戦の残りHP50%切ってからが本番ってゆう。。
まあ、、そこまではわりと行けちゃうんだけど。。…。。。
しかしあっけなく、前半戦で終わる時もある。。
・・・。。
よし。。まあいい。。
もう終わったことでしょう。。
ということで。。
2周目
最速ロマンシング
陰陽師ルートで入手出来る装備・アビリティ・冥術、陣形、キャラクター全て使用禁止で
裏ボス、ドレッドクィーン撃破。
いわゆる、、サラマンシングとまったく同じ条件。。…。。
やった。。。

後半戦開始直後。。
前半戦はほぼ通常攻撃のみで連携ゲージがたまったら4~5連携を
ひたすら当てていく。。
地相が発生した時だけファイアストームですぐ消すようにする。。


ここまで削って、なお持ち堪えてるのは初。。
5連携で一気にいけるか・・・???、、、いや、、無理だ。。。削りきれない。。
と判断。。次の危険行動が、デスレインかグランドスラムか、高速ナブラか、、
どれがくるのかわからない。。デスレインだった場合、最悪そこで終わるかもしれない。。と思い、、一旦全員にリヴァイヴァを付与することにする。。
結果的には、グランドスラムだったので、、見切りで無傷で済んだ。。

危険行動後の1ターンをなんとか耐え。。
さらに次も危険行動。。
どうしようか、、悩みながら。。
とりあえず、、
4連携をあててどこまでHPを削れか確認しようと思って、、(悩んでも決まらず、、もはや一か八か。。)
4連携を当てた状態。。ここまでで後半戦、一度も超音波を使われず、、
HP50%切ってから一度もヴォーテクスを使われずに済んでいる。。
画面を見ながら、、、少し悩んで。。
これ、、クリムゾンフレアとあと2~3人で連携当てれば
勝てるんじゃないか・・・・・・。。。…。。となり。。まじで。。あほ・・・・か。。ほんとに。。あれ、、、勝てる。。・・・・
みたいな。。

アズィーザの一撃で連携ゲージが溜まり。。


ラストオーバードライブ発動。。


討ち取ったり!!…。



…。。ついにやった。。




見切りも手に入れた。。
フルフラット。。・・・、、活殺獣神衝はなんか表示されちゃう。。わからん。。

さらに高速ナブラまで、、今まで一度も見切れなかったのに。。初見切り。。
まじか。。ほんと。。



撃破時ステータス。。
陣形は「龍陣」。。とりあえず、、持ってる陣形でいろいろ試し。。
最終的にこれに決めた。。
「鳳天舞の陣」、「稲妻」、「チャームドライブ」、「インペリアルアロー」、「飛苦無 」ここらへん。。持ってなかったので。。
メンバーは、、あえてノーマッド二人、、あとはLP重視で格闘家と
今までつかったことないクラスということで、、LPも多いイーストガードに決定。。撃破動画でみるようなクラスはあえて使わない方向で。。単なる縛り。。

いわゆるタンク。。
装備で基本能力値を最大限上げるため、ポーカーフェイスを装備。
実際やってみて、、水神の恩寵は意外にいらない。。と思った。。
オートパリィがこれでもかと活躍した。。ほんとに。。

あえてのセブンスソード。。一周目でせっかく作ったので。。


見切り、、・・・上書きしちゃったけど。。
骨砕き・ダブルヒット・コークスクリュー・地獄爪殺法。。


連携ゲージを貯める係。。
サヴァイブのおかげでLPは減りにくい。。


これも上書きしちゃったので。。
高速ナブラは骨砕き・・・だったかな。。


アズィーザは主に回復担当。。
LPが低すぎるので、、不老不死・・・無いと不安すぎる。。
あとは適当に。。火力を出来る限り高める方向で。。あと盾発動率も。。

あえてのレディホーク。…。。



連携の要。。





後半戦の壁係。。主に。。LPが高めなのも良い。。
素早さもあるので、、陣形が崩されたときにも早めに行動してくれる。。
持ち前のアビリティを活かし、、BPが尽きにくい構成にした。。
陣形の最後尾に置いて、皇帝と共に先か後か、、壁を張る役目。。
ハイドスタンスを付けると陣形が崩されない限り、、全体攻撃以外で死ななくなる。。



いままで一度も使わなかったクラスなので、、
育成に時間がかかった。。




ついにやった。。。撃破成功。。
あえてのノーマッド。。(2回言う。。)

最初
適当にやってて、、ロマンシングで初戦闘で
後半戦のHPを半分削るとこまでできたんだけど。。
それ以降、、何度やっても惜しいとこすら行かず。。

それから撃破動画をみて、、セオリーを知り。。
もうそのままそれ真似て。。
それでも勝てず。。普通にワグナス並みだろ。。と思いながら。。

ついに、、その時が来た。。ということでひとつ。。…。。

追記・・・
具体的な倒し方としては、、(個人的に・・・)
前半戦(第1形態)は、、1ターン目は連携を2回使う。。
「たまに連携消費なし」はいっさい期待しない。。(特に前半)
もうさっさと5連携までもってく。。それだけ。。
出来る限りすばやくHPを残り30%くらいまで減らして、、シャッタースタッフを
つかってくるところまですすめる。。
デバフとかは一切使う気ないので。。
ひたすら通常攻撃して連携ゲージが溜まったら、できれば5連携。最悪4連携を撃つ。。
3連携はわざわざ撃たない。。それなら連携ゲージを貯める。。どっちでもいい。。
たまに冥地相が発生するので、、都度ファイアストームで速攻消す。。
デブリスフローや毒霧で3人まで戦闘不能ならBP節約のため月光LV2やノーマッドの道具で回復する。。
4人戦闘不能なら迷わず火龍出水を使う。。
今回は確か、、だれも一度も使わなかったか。。覚えてない。。…。。
前半の危険行動はデブリスフローのみなので、、使ってくるターンは
もし皇帝とダヤン(サヴァイブ持ち)が生きてるなら、、あえて蘇生はさせず、、
次のターンで蘇生したりとか。。前半戦は光の壁を一切使う気ないので。。レストレーションも。。
毒霧を連発されたり、、盾発動がなかなか起きない・・・みたいな事がなければ、、
前半は突破しやすい。。
シャッタースタッフを使ってくるようになったら、攻撃が単調になり、全体攻撃をしてこなくなるので、、
シャッタースタッフを炎の壁LV2で無効化しつつ、、後半戦に向けて準備する。。
HPをギリギリまで削りつつ、連携ゲージを二つためてから
止めを刺して後半戦に持っていく。。あとから知ったけど、、
この時にリヴァイヴァを全員に付与しとくのも有りかもしれない。。

後半戦(第2形態)になったら、まずは4連携+光の壁LV2を2回。。
その後、HP50%付近ギリギリまで削りながら、、
同時に全員にリヴァイヴァを付与しつつ、連携ゲージを可能なら2つためる。。
この時も、毎ターン光の壁LV2は使い続ける。。
準備が整ったら、、4連携+光の壁LV2を使い、、HPを50%未満にして、、
いわゆる発狂モードに移行させる。。
そのあとは、、毎ターン光の壁LV2、、又は炎の壁LV2で敵の怒涛の攻撃をなんとか
耐えつつ、、4連携を狙っていく。。
ちなみに、、セオリーと言ったのは、下線の部分。。陣形などは真似できないので、、
戦い方だけ。。
HPがほぼ満タンを維持できれば、、
光の壁LV2で怒涛の5連撃でもわりと耐えてくれる時もある。。ヴォーテクスがこなければ。。(戦闘不能が二人までなら耐えてる扱い)
なので、、レストレーションも個人的にはかなり有効。。1500以上回復できるなら。。
今回、、発狂モードになったあと、2回目の連携時に『たまに連携消費なし』が発生したのが、最大の勝因。。(特に期待してなかったので。。正に運。。)
あとは全体的に敵の攻撃をことごとく無効にできたのが大きい。。動くな!2回連続とか、、コークスクリュー3連続とか。。
オートパリィもかなり発生したし。。
あとは後半戦、ヴォーテクスと超音波を一度も使われず。。・・・確か。。
・・・。。
それと、、全体を通して、、光の壁は最後尾のテッシュウが担当。。
火力が低いので。。
シャッタースタッフ時の炎の壁もテッシュウ。。毎ターンBP回復があるので。。
陣形が崩されたときは、皇帝とテッシュウで適宜対応。。
…。。



後半戦の最初は、、ミサイルガードとかもかなり有効らしい。。
・・・。。
知らなかった。。

見切りで骨砕き、ダブルヒットを全員にもたせると
前半戦、、だいぶ気楽になるんだけど。。
後半の危険行動で、、グランドスラムを無効にできるほうがいいか。。。。??
と思って。。
見切りもあれこれいろいろ付け替えたり。。

・・・・つむじ風はそれほど脅威じゃなかったな。。。個人的に。。
というか、、全部対処できないので。。
ふみつけも盾回避に賭けた。。


・・・。。
ああああ。。。やった。。





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