美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

手作りコスメ

2008-11-11 | コスメ
いやぁ~~、、サボっちゃいました(^^;;;
なかなか時間が・・・・なんていい訳ですね。。。時間は作るものなんですよね(^_-)

さてさて・・・今回のネタは、、なんにしましょう。。。
そうですね・・・・自家製の乳液の話でもしてみましょうか。
以前も書きましたが、私自身、、こんなナリをしてますが過敏肌でして、、、髭を剃った後、真っ赤になった柔肌にエタノール配合の化粧水なんて痛くて使えない訳です。

そんな訳で、市販品よりも刺激が少なく安くて効果があるクリームを、作れないかと考えたのが、もう5年くらい前になります。

レシピとしては、非常にシンプルで誰にでも作れますので、よろしかったら皆さんも真似してみてください。

まず、、、オイルを決めましょう。
ご存知の方も多いでしょうけど、、、乳液やクリームは「オイル」「界面活性剤」「水」からできています。

ザックリ言いますとオイルには、肌に良いオイルと悪いオイルがあります。
資生堂さんの報告ですと不飽和脂肪酸は肌のキメを悪くするなんて言ってますね。
実際どうなんでしょうねぇ?? だだ他のリノール酸やリノレン酸などはデーター的に双方ともアトピーには効果的だと報告されてます。

ただ、、リノール酸・リノレン酸は酸化しやすく,、、、臭いが・・・・スゴイ(汗
市販品には、、とっても不向きなので、、、勿体ないのですが・・・まず使われていません。。。

じゃぁ・・どうしましょう?  やっぱり、、手作りでしょ。。(^。^)

取り合えず・・・オイルは[ホホバオイル」を主にします。
そしてアトピーに効果ある「ローズヒップ油」でも少したらしましょう。他にも「ボリジ油」や「月見草油」などを使っても良いでしょう。

次に「界面活性剤」ですけど・・・・家ではなるべく使わないようにしています。
東急ハンズでちょいと高めですが、乳化ワックスを買ってきます。

では、、乳化ワックス10g(クリームなら8g)にホホバオイル30ml(クリーム状にするなら50mlですかね)を入れて、溶ける位まで電子レンジで加熱、、。。

と、、頑張ってみましたが・・・・・・・眠くなりましたので、この続きは・・・明日。。   zzzzzz


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RRR)
2008-11-11 00:57:29
旧サイトからコラム楽しみにしておりました。(そしてサイトのお引越しに最近気づいた……。)
髪のデイケアのお話とか聞けたら嬉しいっす!

さて、キャンペーン中に縮毛矯正予約しなければ。
返信する
ありがとうございます。 (admin)
2008-11-12 00:55:47
RRRさんの様にエールを送っていただけると、、、俄然やる気が・・・・出る、、んですけど・・・・

眠いzz....。

テンプレートで、、、ご勘弁を・・・・。




では、明日に、、期待してください。。。(-_-)zzz

返信する
Unknown (KJ)
2008-11-12 16:45:47
こんにちは。

続きを早く知りたいので時間空い
たら早めにUPしてくださいね。 
待ってます。
返信する
お待たせしました。。 (admin)
2008-11-14 00:22:22
では、続きです。。。

ホホバオイルと乳化ワックスは完全に溶けるまで、、よ~~~くかき混ぜてくくださいね。。

もし溶けきらないようでしたら、、繰り返し加熱しながら混ぜてみてください。

混ぜ合わせたホホバオイルと乳化ワックスに温めた精製水(200ml)を少しづつ加えながら、、またまた良くかき混ぜます。
また、もしエキスを入れるならこのタイミングになります。

次にキサンタンガムを加えますが、、精製水と共に球にならない様に少しづつ加えていってください。

ハイ!! 
これで出来上がり。。。簡単でしょ(^_^)


とにかく大事なのは、綺麗なトロミが出るまで、、よ~~く混ぜあわせる事。。。

(注 水道水を使うと球になりやすくなりますから精製水を使ってくださいね)

保存剤を入れてませんから、、冷蔵庫に入れて早めに使い切ってくださいね。。

返信する

コメントを投稿