美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

UV化粧品

2010-06-01 | コスメ
紫外線が気になる時期になりましたね。

さて、皆さんはUVカット化粧品をどのように選んでいますか?

まず赤く火照らないか?黒くならないか?

「え?赤くなったり、黒くなるのは別なの?」
と、思った方もいるのでしょうか。

はい、、別です。(^^  
紫外線は、肌を赤くし炎症させる「B波」と、、、黒くする「A波」の2つがあります。

B波は、日傘・硝子などでカットされますが、A波は、意外と侵入します。

SPF値やPA値は、、ご存知ですよね。

一般的には、SPF値20以下は、日常生活用と思ったほうが良いでしょう。
30がテニスやゴルフ・ジョギングなど汗をかきやすいスポーツなどの環境で使用する値で、、40や50は、海や山や長時間紫外線にあたるような場合と考えたほうが良いでしょう。

PA値は、日常生活ですと、、+、++あれば問題ないと思います。

ただ、、ここで以前も申し上げていますが、
SPF値を、信用しすぎるのもどうかと思います。。
実際に紫外線をカットする割合は、個々の商品で違いますから。。。

で、次のポイントは「専用のクレンジングが必要か?」です。

UV化粧品専用クレンジングというのは、「シリコンを落とせるのか?」というコトです。

まず、、シリコンを多く含んでいるUV化粧品は、、
成分表示の「表記上位3位内に、2つ以上シリコン系成分がある」か
「表記上一番にシリコンがある」場合です。

この条件を満たしている場合は、専用のクレンジングを使う方がベスト。。。
通常のクレンジングでは、、肌にシリコンや粉が残ったりしますから、、多少角質を
壊しますが、専用のクレンジングを使った方が良いでしょう。。。

ただし、専用クレンジングは刺激が強いですから、気をつけて使ってくださいね。
肌トラブルの原因のほとんどは、クレンジングにありますから注意が必要です。
シリコンが残っても、クレンジングが強すぎても肌にとってはマイナス・・・。
女性は大変です(^^;;;

んでも、、その努力が間違いなく、秋の肌に繋がりますから、頑張ってください。




紫外線カット99%。。とSPF値やPA値で表記していない
UV化粧品「ビーバンジョア」

30ml ¥8800とお高いですが、効果の程は、群を抜いてます。
肌への刺激もマイルドで、火照りもありません。
ユニティお勧めの商品です。

(・・・と少し宣伝(汗))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿