美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

梅雨対策

2011-05-29 | 縮毛矯正
くせ毛の方には、、嫌な季節の到来です。。

広がる、、まとまらない、、朝から大変などなど、、
この季節は、、天パの方の悲鳴が聞こえてきます。。

そんな折、、天パの対策記事を発見。⇒天パ受難の季節到来

どれもイマイチの感は否めませんが、、人によってはイケそうな内容も・・(汗

そんなことを言っている、、私めも「天パ」でして、、
この時期になると、、

・・・・・・髪が、、、広がり、、、、ません。(笑

いつもと変わらない、、まとまりを保っているんです。。

なぜ?

ここでも何度かお話していますけど、、
やはり、、髪の保湿度合いがキーになっています。。

乾燥しているクセ毛は、、
疎水性という髪本来の力が低下しているため、、湿度に敏感に反応してしまいます。
詳しくは長くなるので割愛させて頂きますが、、

髪は、外側のキューテクルがしっかりとしていて、、
内側の親水性の部分をガードしているのが理想なのですが、
乾燥毛の方は、、キューテクルが剥げ落ち、、内部が露出している部分が
多く、、水分は出てしまうは、、空気中の水分は吸ってしまうはで、、
敏感に反応しすぎてしまうのです。。

つまり、、キューテクルをしっかれ作り上げる、、このことを最優先して
取り組みますと、、この時期に困ることはなくなります。。

どうしても、、今何とかしたい方は、対処療法に「縮毛矯正」ということになるのですが、根本的に何とかしたいようであれば、、やはり日々のケアが大事なんですね。。(^^ 

(特にシャンプー剤ですよ。。キューテクルを剥がしている原因のトップは。。)

てな、、こといいながら、、
ユニティ全店で縮毛矯正キャンペーン中です。
7/31まで、、半額の¥13000~から施術できますので、、
広がる・まとまらない、、など毎朝苦労している皆さん、、
是非この機会にお出かけください。。(^^;;;










最新の画像もっと見る

コメントを投稿