美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

活性酸素

2011-06-10 | 健康
皆さん良く耳にする、「活性酸素」。。

どんなものなんでしょね?

取り合えず、
活性酸素は、4つの種類があります。。

まず、、スーパーオキシド
体内で大量に発生する活性酸素です。。エネルギーを作る時に必然的に発生します。

次は、、ヒドロキシラジカル
活性酸素の中では、一番の酸化力を持ちます。ガンの一番の原因になる活性酸素です。。。

次は、、カラー剤でもお馴染みの「過酸化水素」。
髪の脱色で皆さんもご存知でしょが、、体内でも存在します。
カラー剤同様に、、浸透性は抜群で細胞膜を簡単に通り抜けます。。。

次は、、ちょいと聞きなれない「一重項酸素」
強い紫外線などを浴びると体内に大量に発生します。日焼けの後の火照りや赤み皮膚ガンなどの原因にも
なります。

まぁ、、、
活性酸素ってあまりよく思われてないのが事実なんですが、、
スーパーオキシドなんかは、、、細胞が生きる為のエネルギーを発生させるミトコンドリア内の1つの代謝残物です。
ザックリいうと、、人間だけでなく多くの生物が、、生命活動を行い進化をしているのは、この「活性酸素」を使ってるからなのですね。

地球が生まれたときには、酸素はありませんでした。
徐々に、、太陽の光を使って酸素を発生する生物が生まれたわけですが、、
その生物が進化の主力となった理由が、、、

酸素の毒により、、他を死滅させるコトができたことと、、酸素のエネルギーを活用することで強くなっていった
ということです。

現代も、、、この活性酸素を使って生物はエネルギーを得ています。。。

また、、この活性酸素を使って、、雑菌やウイルスを殺したりもしています。。。

活性酸素がなければ、、生命活動に支障が出ることもわかってあげてください。。

ただ、、活性酸素と(中性脂肪・コレステロール)が結びつくと、、ちょいと・・まずいですね。。
過酸化脂質を生んでしまいますので、、、血がドロドロに・・。

・・・・そんなところを「ユニティスクール」では、、今勉強しているところです。。

さてさて・・と、、勉強、、勉強。。。(^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿