美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

コラーゲン

2010-03-19 | コスメ
コラーゲンって。。。

以前BSE(狂牛病)が発生したことがありましたよね。。
皆さんも記憶に久しいでしょう。それ以来ウシ由来原料の使用のチェックが
厳しくなりました。。。

化粧品でいうウシ由来の原料としては、コラーゲンが有名です。
コラーゲンは、、水には溶けにくいんですが、、、特に水に溶けるコラーゲンを
「水溶性コラーゲン」といい、化粧水・クリームなどに配合されています。。。

コラーゲン+ヒアルロン酸というかたちにすることで、保湿力が倍増することから
化粧品にはなくてはならないものとなっています。。。

2000年にBSE問題を当局が取り上げて、全成分表示にウシ由来原料には「ウシ」の表示が義務付けられました。でも実際、「ウシ」と表示されたコラーゲンを見たことはあまりありません。。。。

なぜでしょう?

全成分表示で「水溶性コラーゲン」と表記されるコラーゲンは、、、
以前の表記では、「水溶性コラーゲン」「水溶性コラーゲン液1」、「水溶性コラーゲン液2」、「水溶性コラーゲン液3」というような表記になっています。。

この違いは、、何由来のコラーゲンなのか?という違いです。

つまり、、、
水溶性コラーゲン ・・・・(ウシまたはブタ由来)
水溶性コラーゲン液1・・・(ウシまたはブタ由来)
水溶性コラーゲン液2・・・・(ウシ胎盤由来)
水溶性コラーゲン液3・・・・(平目由来)

・・・という感じになります。。。

水溶性コラーゲン液2だけが、「ウシ」ですね。
んで、、胎盤からのもの。。。これは、、厚生労働省の「原産国を問わず、
使用してはならないウシの部位を含む成分」に該当したために、使用が出来なく
なりました。。。それに伴い、多くのコラーゲンは、ウシからブタ・平目に
変更されたというわけです。。。

現在、化粧品に使われている水溶性コラーゲンは、ブタか平目ということになります。
他にも、マグロなど魚由来から使用されるコラーゲンも多いのです。。。。

多くの女性は、コラーゲンというと美白をイメージされることでしょう。。
効果もさることながら、、使用感が好まれているのでしょうね。。。

ただ、、魚由来のコラーゲンが肌に良いからって、、
マグロばかり食べても、、肌だけにコラーゲンが行き渡るわけではありませんから、、
ご注意を。。。(^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿