美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

肌復活

2010-01-25 | エステ
ウチの息子の肌、、とっても綺麗。。。
一緒にお風呂に入ったときの水の弾き具合ってのは、、、
カアちゃんとは比べ物になりません。。
(嫁と一緒に入ってるのか?との突っ込みはご遠慮いたします、、あはは)

どうして、こどもの肌って綺麗なのでしょう???
簡単です、、、完全復活しているから。。(^^

まず、、
肌を復活させるためには、夜9時~12時の間に眠る必要があります。

肌は、、洗いすぎ・擦り過ぎ、、強い日差し、寒気などにより、、
毎日傷んでしまいます。まぁ、、ある意味生活をしていく上で仕方がないことでも
あるわけですが、、、、肌は、生きた細胞からできていますので、傷ついた細胞は
復活する仕組みになっているのも、当り前の行動なのですね。。。

人間は多細胞生物に属します。
んで、、その身体の中には、、、体内時計っていうのがあるんですね。
腹時計とはちょっと違いますよ、、長久保君(笑)

体内時計っていうのは、、脳の時間配分を司っています。
つまり、、皆さんが生活の中で、、、身に付いた寝る時間や食事のタイミングとは別に
生物として組み込まれた時計のことを指します。。。

で、、結局・・・
「体内時計に合わせた睡眠が、一番肌良い」
つまり、「夜9時~12時の間に眠る」ってことです。

ただし、、ちょいと条件があります。。
まず・・体が、副交感神経の支配下にあることが一つ、、、
次に体温が、いつもよりも高めになっていること。。。
最後に血液の循環が、内臓に奪われていないことです。

ご存知のように、、活動用の神経・・交感神経は起きているときに働きます。。
眠ている間は??
そうです、、副交感神経が働いています。。。
副交感神経は、、、簡単に言うと、、身体の隅々を修復をする為のホルモンを
分泌をさせ、、、心拍数や呼吸数を調節したりします。この切り替えがスムーズな
人ほど、簡単に眠ることができます。

眠むくなると、、、普通体温は上がりますよね。
赤ちゃんなんかは、、すぐに判りますよね。。

で、、体温が上がると、その体温を正常に保つ為に、、、
肌の周りに血液が沢山集まってきます。。。当然代謝は高まります。。

では、、、寝る前に食事をするとどうでしょう。。
胃に食物が入ってきますよね。。。
胃ってのは、私みたいに、ほんと真面目な器官でして、、、(汗
ご主人様が寝ていても、、、自分の仕事をやりおえるまで働き続けてしまうんですね。。
そんな胃に残業させると、、、交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにいかない
ばかりか、、、働いている胃にかなりの血液が使われます。。。

なので、、、寝る前数時間は何も食べずに、21時には寝ていることが肌の復活には
良いということです。。。。

が、、忙しい大人には、、無理な話ですよね。。。
ですから、、、せめて、肌の調子が悪い時は、、、早めに食事を終えて、
10時位には寝ましょうって話です。。。(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿