美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

背中プレトリートメント

2010-01-27 | エステ
リラクゼーションエステの一つ、、背中のマッサージを練習中です。。

なんせ、、体力勝負の背中マッサージ、、
オイルを塗ってのマッサージになりますので、、
力を入れないと気持ちよさが伝わってきません。。
女子達には過酷なメニューになりますが、、みんな頑張ってます。。(^^

さて、、そのオイルですが、、
肌にオイルなどを塗ると肌へ浸透しますよね。で、その後、どうなっていくと思います?

大概肌の入ったオイルは、、常在菌や肌の酵素の影響で分解されます。
たとえば、、、オリーブ油は、グリセリンとオレイン酸になります。
更に、オレイン酸は、リン酸化されて脂肪酸のリン脂質になります。

このオレイン酸タイプのリン脂質は、肌へ悪影響もないかわりに、、、
そんなに効果もありません。。。

では、、天然油のモルティエラ油の場合どうでしょう。。
このタイプのオイルは、リノール酸やリノレン酸タイプのリン脂質ができます。
リノール酸やリノレン酸タイプのリン脂質は、肌の中でコラゲナーゼやセラミドの合成を
促進するといわれています。。。

このようなコラゲナーゼやセラミドの合成を促進する作用は、、
炭化水素系のスクワラン、ワックス系のホホバ油では、、起こりません。。

が、、、数ある天然油も意外な事で効果がなくなります。。。

上記のモルティエラ油のようなトリグリセリドタイプは、、、
そのまま肌に塗ると肌に入って効果を発揮するのですが、、、
ワセリンやスクワランと一緒にすると、肌に入らず表面に残ってしまいます。
つまり、もともと肌に浸透しないスクワランやワセリンと一緒に馴染んでしまって、、
肌への浸透が妨げられてしまうのですね。。。

お客様でもいらっしゃいますが、、、アトピー肌でワセリンを利用している方、、
もしかしたら天然油の効果を台無しにしている可能性もあります。。。

あっ、、ワセリンが悪いといっているわけではありませんので、、あしからず。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿