美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

ごはん

2009-04-18 | 健康
良く考えると、、白米は死んでる穀類ですよね。。
水につけても発芽しませんから・・・(^^;;;

で、家の主食は、白米に雑穀を混ぜた物を食べています。
ホンとは、、玄米に雑穀を混ぜる方が、、生命力のある
主食になるのですが、、、子供が五月蠅くって・・間を取って、、
そんな具合になってます(T_T)

お米は、種です。
もみ殻という殻を取ったのが、、玄米。。
玄米から果皮・種皮・糊粉など「ぬか」を取り除いたのが、、
胚芽米、、さらに胚芽まで取り除いたのが「白米」です。。

白米は、確かに甘いですし柔らかく美味しいのですが、、
種の一番大切な部分を捨ててしまった死んだ食べ物なんです。

また、果物も皮をむいた状態ですと、、、色が変わり酸化が進みます。
お米も同様に、、精米した時から色こそ変わりませんが、、
玄米より早く酸化されます。

精米直後の白米が美味しいのは、米が酸化されていないからなのです。。

家もナンとか、、子供を説得して、、最悪でも胚芽米を主にしたいと
考えていますが、、、どうなることやら・・(汗

雑穀に・・・興味のある方はどうぞ。。

雑穀を食べよう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RRR)
2009-04-19 00:48:19
発芽玄米はどうでしょ。玄米よりミネラル豊富で手間いらずで美味しいですよ~。
多少栄養素はダウンしますが、白米に似せた発芽玄米もあるので、これならお子様大喜び…かも!

が、白米の1.5倍の値段するのがネックww
返信する
アドバイス (admin)
2009-04-20 22:57:24
ありがとうございます。。。
白米に似せた発芽玄米があるんですね。。
早速探してみます。。。

んでも、、値段が・・(T_T)
返信する

コメントを投稿