美容室 ユニティ

 インフォメーションブログ

髪の毛って・・・

2009-03-24 | 髪話
「のり巻き」に似ているんです。。

・・・と久しぶりに髪話でも。。。(^^

髪は、のり巻きと一緒で三層になっています。。。
外側の海苔の部分がキューテクル、、その成分は、硬いケラチンという
タンパク質です。。髪を保護したりツヤを与える大事な場所ですから、、
ここが壊れますと一気に髪の内部まで傷みが進行してしまいます。

次に、、ご飯の部分。。コルテックス。。
弾力性に富んだ繊維状のケラチンですね。
髪の強度は、この部分が大きく作用しますし、、
メラニン色素を含みますので、、髪色もコルテックスで決まります。

最後に、、具の部分。。メデュラ。。
柔らかい、、ブロック状のケラチンです。
空気を含んでいるメデュラは、、髪の保湿に関わっています。

髪は、皮膚の一部が変形したものと考えられていますから、、
肌と同じような手入れをすれば良いのですが、、なんせ肌と違って
神経がありませんから、、「つっぱたり」「沁みたり」刺激が判らない
という特徴があります。

まぁ、、神経が通っていたら・・痛くてカットなどできないでしょうが・・(汗

どっちにしても・・モノを言えない髪の毛、、
お客様にとっては、、もしかしたら耳の痛い話になるかもしれませんが、、
私達美容師が代弁していると思って頂けると、、幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿